2022年11月の記事一覧

サンタさんからお手紙が!

音楽会のお稽古でみんなで歌っていると

幼稚園のポストに一通のお手紙が届きました。

それは・・・

サンタクロースさんからのお手紙でした!

”みんなのことをいつも見ているよ。歌が楽器を頑張っているね。12月9日に宮川幼稚園に行くから待っていてね”というものでした。

「サンタさん、よろしくお願いしま~す!」とお空に向かってお返事しました。

9日までわくわく待ち遠しい子どもたちです。

 

音楽園内研究会

今日は音楽会に向けた歌や楽器を講師の先生に聴いていただきました。

歌や楽器を鳴らすことは自己表現であり、曲の世界を子どもが思い描き、自分なりの表現ができるように支えていくことを教えていただきました。

子どもたちにも声をかけていただき、歌の持つリズムや心地よさを味わいながら演奏する楽しさを教えていただきました。

来週からも歌ったり合奏したりすることがますます楽しくなりそうです。

 

年少組がイチゴを植えました

年少組が野菜の先生とイチゴと玉ねぎの苗を植えました。

イチゴは5月に玉ねぎは6月ごろにできますよ」と野菜の先生に教えていただき、

楽しみにしている子どもたちです。

「来年入ってくる小さい組さんの分も用意してあげよう!」と苗を植えていました。

これから水やりや草抜きをしてみんなで大事に育てましょうね。

11月の誕生会そしておやつは・・・

11月生まれのお友達のお祝いをしました。

縄遊びや鉄棒を披露して拍手喝采でした。

今月は誕生日の先生もお二人いて「夕焼け小焼け」の歌とピアノ伴奏を披露してくださいました。これも拍手喝采でした。

そして・・・

今日のおやつはみんなで育てたサツマイモを使ったごちそう第三弾!

おいもを蒸した後に油で揚げて、粉砂糖を振りかけて・・「シュガーポテト」の出来上がり!

「これどこかに売ってないかな・・すごくおいしい!!」と平らげていました。

詳しい作り方は「みやようレシピ」でお伝えしますね。

 

春先の球根を植えました

年少はチューリップを年長はスイセンの球根を植えました。

年少組は初めて土ふるいをしました。

校務の先生に教えていただいて頑張りました。

そして12月3日の音楽会に向けて、幼稚園に楽しいリズムが響いています。

毎日いろいろな楽器に挑戦したり、みんなでリズムを考えたりしながら、みんなで気持ちを合わせて合奏をつくっています。