2022年1月の記事一覧

寒肥

外は冷たい風が吹いていますが子どもたちは元気です。

朝の「わくわくマラソンタイム」にも慣れて,朝の用意も早くなってきました。

今日の体操は「昆虫太極拳」。カマキリやバッタのポーズもばっちりでした!

今日は暦の上では大寒。この時期に実のなる木に追肥をしておくと秋においしい実をつけてくれます。年少ばら組さんが園庭のみかんや梅,柿,すももの木の根元に肥料を入れました。

「またおいしい実をつけてね」と言葉をかけながら肥料を入れてくれた,ばら組さんです。

この冬の寒さを乗り越えて,秋にはまたおいしい実が収穫できますように。

 

1月の誕生会・お正月会

今日は1月生まれのお友達の誕生会をしました。

一年で一番寒い月に生まれたお友達。みんな元気いっぱいでした。

自己紹介もみんな張り切っていました!

そして今日は収穫した大根を使ってお味噌汁にしていただきました。

とても寒い一日でしたが,温かいお味噌汁をいただいて心も暖まりました。

午後からは「お正月会」。初めは先生たちのお正月遊びの披露から。

コマ回し対決やけん玉では「もしもしかめよ」の技を披露しました。最後は羽根つき大会。勝負では大接戦?でした。

次はいよいよ子どもたちの番。

宮川幼稚園名物すごろくが登場!子どもたちが数人ずつビッグすごろくをふります。

途中「みんなでケンケン」や「先生の足をくぐる」などのコマも出てきます。

大きな数の目が出ると大歓声が沸き上がっていました。

そして金曜日は子育てグループ「さるっこ」さんの日でした。

今日は寒い中10組の親子さんが来てくださいました。

折り紙で作ったコマ回しやリーダーさん手作りの福笑い等楽しみました。

和気あいあいと楽しく温かい雰囲気で素敵でした。

外の風は冷たいですが,幼稚園の中では楽しいことが盛りだくさんの一日でした。

 

福祉学習「スマイルアイ」さん訪問

今日は視覚しょうがいの方に宮川幼稚園に来ていただき,いろいろなことを教えていただきました。

年長の子どもたちは昨年に続いて2回目のお出会いでした。

初めに白杖や点字のことについてお話していただきました。

点字ブロックの見本では点字ブロックに2つ種類があることや,形は同じでも点字がついていることでケチャップかマヨネーズかがわかることを教えていただきました。また点字の迷路や絵本も実際に触らせていただきました。

視覚しょうがいの方がすごい速さで点字を打たれたり,音のする球を使ったテーブルテニスで見事に球を打たれたりすることに子どもたちは驚いていました。

最後に,とても美しい音色で子どもたちが音楽会で歌った歌や芦屋市の歌「この町がすき」を弾いてくださった時には思わず年長児が口ずさみ,手話に挑戦したりもしました。

年少組の子どもがさようならの時に「また来年来てくださいね」と言った言葉通り,また来年も幼稚園に来て,子どもたちに視覚しょうがいのことを教えていただけたらと思います。

今日は大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

鏡開き

今日はみんなで鏡開き。

飾っていた鏡餅をみんなで開きました。

最初おもちが少々固くなかなか開きませんでしたが,子どもたちの力はすごいです。

代わる代わる開くと少しずつ少しずつお餅は小さくなっていきました。

今年もよいことがたくさんありますように。

3学期始業式

今日から3学期が始まりました。

幼稚園に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

ホールに集まってみんなで始業式をしました。

 

始業式では3学期には生活発表会や楽しいことがたくさんあることを話しました。

そして鏡餅のお話をしました。

 

昨年末のおもちつきでみんなでついたお餅と潮見幼稚園からいただいた渋柿で作った干し柿を飾りました。干し柿のいわれのように「にこ にこ なかむつまじく」今年も過ごしましょう。

そして野菜の先生から今年も丹精込めて作られた桜島大根をいただきました。

九州地方では玄関先に桜島大根を飾るところがあるそうで,是非子どもたちに見せてあげてくださいとのことでした。

青々とした葉を付けた立派な桜島大根に子どもたちも興味津々でした。

お外は風がちょっぴり冷たかったですが,みんなで元気に体操をして寒さを吹き飛ばしました!

来週から朝の「わくわくマラソンタイム」も始まります。

3学期も寒さに負けず,元気いっぱい遊びましょうね。