2022年2月の記事一覧

入園前歓迎会と劇の見合いっこ

来年度入園予定のお友達が幼稚園に遊びに来てくれました。

年少ばら組が劇遊び「ももたろう」を見てもらいました。

入園予定のお友達は劇が始まった途端に,とても静かに劇を見て,

「たのしかった!」と「ももたろう」の劇を楽しんでくれていました。

そして午後には年長なでしこ組の劇をもも組が見せてもらいました。

自分たちの劇とは趣の違った劇を興味深く,心で感じながら見ていました。

お昼前には火災の避難訓練をしました。

子育てグループ「さるっこ」に遊びに来ていた小さいお友達と保護者の方にもお声をかけたところ,

一緒に避難して,先生たちが水消火器を使う訓練を見てもらいました。

小さいお友達もとても上手に避難できていましたよ。

劇の見合いっこ

生活発表会後,子ども同士で劇遊びを見合っています。

今日は年少組の「ももたろう」を年長もも組がお客様になって見ました。

劇を見終わった後,年長組さんからは「とてもおもしろかったよ」「みんな頑張っていたよ」「全部おもしろかった」中には「鬼が怖かった・・・」という声も!

年長組さんにたくさんほめてもらって,ばら組さんはとても嬉しそうでした。

明日は入園前歓迎会。4月から入園してくるお友達に、劇を見せてあげる日です。

明日もみんなで元気いっぱいの「ももたろう」を見せてあげてくださいね。

そしてさんさんひろばでは,ばら組さんが「動物体操」の先生になってくれました。

”もうすぐ大きい組さん”になることを日々感じている年少組さんです。

 

雪やこんこ

今日はお空からのプレゼントがありました。

お昼過ぎのほんの短い時間でしたが,雪が舞い,子どもたちは大喜び!

年少組は思わず園庭を駆け回り,図書館(打出分室)へ出かけていた年長組も帰って来て,さらに喜びの輪が広がりました。

雪を追いかけたり,口で受けて食べてみたり(氷の味がしたそうです)子どもたちは思い思いに雪を感じていました。

 

元気にマラソン

今朝は寒さも少し和らぎました。

生活発表会を終えて久しぶりに子どもたちは園庭に集まり,わくわくマラソンタイムをしました。

マラソンの後は子どもたちお気に入りの「昆虫太極拳」。カマキリやカメムシのポーズが様になってきました!

年長組では「けん玉チャレンジ」がさらに高まっています。

友達と競い合ったり,技を教え合ったりしながら,お互いの技を高め合っていました。

チャレンジはまだまだ続きます。

生活発表会をしました

今日は生活発表会をしました。

クラスごとに保護者の方に来ていただき,分散参観の形で行いました。

プログラム1番は年少ばら組の「ももたろう」です。

大勢のお客様の前でも子どもたちは元気いっぱい劇遊びをしました。

♪ももたろう の歌の時には大きな手拍子をしていただき,ももたろうは一層張り切って鬼ヶ島に向かっていました。

プログラム2番は年長もも組「みつばちマーヤの冒険」です。

一人一人の子どもが自分の役割をしっかりと演じていました。

プログラム3番は年長なでしこ組「ちびっこカムの冒険」です。

なでしこ組も自分の役割を自信をもって演じ切る姿がありました。

どのクラスの子どもたちも精一杯自分の力を出して,頑張っていました。

今日お休みしていたお友達は,また一緒に必ず劇をしましょうね。

待っていますよ。