2023年3月の記事一覧

年少組だけの一日

年長児が卒園し、年少組だけの一日でした。

22日に迎える修了式のおけいこをしました。

みんなとっても張り切っていました!

おけいこの後には一年間使った砂場のおもちゃを全部きれいに洗ってくれました。

気持ちよく新しい生活が始められますね。

はさみやのりも年長組のお部屋に持っていく準備をしました。

帽子入れもきれいに洗って、準備完了!

お帰り前には成長の記録もいただきました。

大きくなった年少組さん。

あとは修了式を待つばかりです。

 

第89回卒園式

本日卒園式を行いました。

子どもたちは保育証書を受け取り、みんなで「思い出」の言葉を歌をうたいました。

幼稚園生活で培った「自分で考える力」そして「相手を思いやる優しい心」をこれからも大きくふくらませてくださいね。

最後は年少組さんに見送られて無事に卒園しました。

うめ組さん、これからも元気いっぱい大きくはばたいてくださいね。

先生達みんなで応援しています。

明日は卒園式

今日は卒園・進級前の学級懇談会がありました。

入園・進級からの子どもたちの成長を園と保護者の方で確かめ合いました。

その間、子どもたちは園庭遊びました。

年長と年少が入れ混じって遊ぶ姿もありました。

温かい日差しの中、年長組さんはたっぷり遊ぶことができました。

卒園式のおけいこも今日で最後です。

明日は子どもたちが元気に巣立っていくことができますように。

じゃがいもを植えました

年少組が地域の野菜の先生に来ていただき、ジャガイモを植えました。

種芋の植え方や育て方もとてもわかりやすく教えていただきました。

野菜の先生のお陰で野菜が好きになったり、野菜が成長する様子を見たり感じたりすることができました。また、とても立派な桜島大根を持ってきてくださり、親子で重さ比べをさせていただいたりもしました。

年長組は野菜の先生にお会いするのが今日で最後になります。

今までお世話になった感謝の気持ちをお伝えし、年長組はお礼のお手紙を書きました。

明日にはお渡しする予定です。

野菜の先生、一年間本当にありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

卒園まであと3日

年少組も入って最初から最後まで卒園式のおけいこをしました。

年長組の子どもたちも「あと3日だね」と残りの日が少なくなっていることを感じ取っています。年少組の子どもたちも「大きい組さん、おめでとう」とメッセージを送りました。

お帰り前にPTAの皆様から先生たちに色紙の贈呈がありました。

手作りのメッセージやお花など、温かな心が込められていて感激でした。

いただいた色紙は職員一同、宝物にさせていただきます。

お世話になりましたPTA役員の皆様、会員の皆様、一年間本当にありがとうございました。