2021年7月の記事一覧

来週の保育に向けて

7月8日・9日と大雨警報が発令され,幼稚園は臨時休園となりました。

9日の朝,年少組はプールに入る準備を,年長組は宮川小学校に水草を分けていただきに行く準備をしている最中に,警報発令の知らせを受け,大急ぎでお帰りの用意をしました。

楽しみにしていたプールと宮川小学校へ行くことは来週のお楽しみにしたいと思います。

また,先生たちは来週の保育に向けて準備をしました。

先生たちは一体何の準備をしているのでしょう・・・。

それは来週のお楽しみにしていてくださいね。

今日は宮川幼稚園の幼稚園説明会でしたが,そちらも延期となりました。

日が決まり次第お知らせしますね。

 

七夕まつり

今日は7月7日七夕です。

みんなでホールに集まって,笹飾りを見合ったり,七夕のお話を聞いたりしました。

 

そして今日は1学期最後のお弁当日でした。

収穫した玉ねぎを使ってお味噌汁を作っていただきました。

幼稚園で収穫したオクラをお汁に浮かべると「お星さまみたい・・」と喜んでいただきました。

今夜は雨雲がいなくなって,織姫と彦星が会えますように。

 

 

七夕参観日

今日は七夕の遊びをクラスごとに分散して参観していただきました。

おうちの方に見ていただくことが子どもたちにとって大きなパワーとなり,

子どもたちは,いつも以上に張りきっていました。

 

 子どもたちは,保護者の方から大きな手拍子や拍手をいただいたことがとても嬉しく,励みになったようです。

また,保護者の方がとても落ち着いた雰囲気の中で参観いただいたことを有難く思いました。

年少組も年長組も,子ども一人ひとりが一生懸命取り組んだり,友達と心を通い合わせて遊んだりする姿に,1学期の子どもたちの成長を感じた七夕参観でした。

 

明日は七夕参観日

明日の七夕参観日に向けて,各クラスの遊びが楽しくなっています。

4歳児ばら組は忍者に変身して,色々な忍術に挑戦します。

5歳児もも組は打出商店街に見に行っていたツバメや育てたチョウチョウのお話をします。

5歳児なでしこ組はリズムステップや長縄,ハンドベル演奏に挑戦します。

今日は子ども同士お客様になって、遊びを見合いっこしました。

お客様がいると子どもたちの頑張りパワーもぐんとアップするようでした。

また今日は、園の先生が七夕の笹取りに行ってくださいました。

今年は潮見幼稚園の先生方にもお世話になり,浜風小学校と下水処理場のきれいな笹を分けていただきました。ありがとうございます。

明日の分散参観の時におうちの方と一緒にお飾りをして,7月7日の七夕を迎えたいと思います。

 

 

 

 

七夕飾りを作りました

各クラスで七夕飾りを作り始めています。

輪つなぎや三角つなぎ,織姫さまと彦星さまを作っているクラスもあります。

七夕は日本古来の文化に触れることができる大切な機会です。

折り紙で作ったり,千代紙にお願いごとを書いたり,ささの葉にこよりで飾ったりします。

また,昔から伝わる七夕のお話を聞いて,遠い夜空に思いを馳せます。

作った飾りを大きな笹に飾って,7月7日にはみんなで七夕まつりをしましょうね。

今年はお空が晴れて,織姫と彦星が会えますように・・・。