2023年6月の記事一覧

オープンスクール2023夏

今日は幼稚園の参観日とオープンスクールをしました。

参観日では宮川幼稚園名物「みやよう ゆうえんち」を見ていただきました。

年長児が年少児を優しくリードしながら楽しく遊びました。

その後はオープンスクールです。

未就園児親子の方がたくさん遊びにきてくれました。

一緒に「ミニみやよう ゆうえんち」を楽しんだり、子どもたちの歌や律動を参観いただきました。

幼稚園の子どもたちの動画も観ていただきました。

最後には年長児から、みんなで育てているイチゴのプレゼントも!

「甘くておいしい」と喜んでいただき、「今日は楽しかったね」と言いながら帰って行かれました。

是非また宮川幼稚園に遊びに来てくださいね。

PTA主催押し花づくり

PTA主催による「押し花」づくりをしました。

子どもたちは登園後、園庭で親子でお花を摘みました。

その後、押し花の先生のご指導の下

PTAの役員の方々による、押し花づくり作業の開始です。

子どもたちが摘んだお花がきれいな押し花になるように、丁寧に並べてくださいました。

しばらくの間、押し花にして、7月に「しおり作り」をする予定です。

押し花の先生、PTAの皆さん、ご協力いただきありがとうございました!

梅ジュース

幼稚園で年長組が梅の実を収穫し、ジュース作りに挑戦しました。

炊飯器で作ると一晩で出来上がることがわかり、いざ挑戦。

炊飯器に入れて「おいしいジュースになあれ!」とおまじないをしました。

今日、ふたを開けてみると・・・梅からおいしそうなエキスがにじみ出ていました。

お水で薄めて、ジュースの完成です。

「おいしい!」「ちょっと酸っぱいけど甘い」とさわやかな初夏の味覚を味わいました。

 

右見て左見て「交通安全教室」

今日は交通指導員や教育委員会の先生に来ていただき交通安全教室を行いました。

まずは交通安全のお勉強です。

楽しい紙芝居を見ながら信号のお話をお聞きました。

その後、トライやるの中学生にもお手伝いいただき、園庭で横断歩道を渡るおけいこです。

少し緊張しながらも、先程教えていただいたことを守って歩くことができました。

お帰り前には保護者の方にも交通ルールについてお話いただきました。

命を守るための大切なお勉強をした一日でした。

池大作戦!

毎年このころになると気温が上がり、幼稚園の池が濁ってしまいます。

池掃除大作戦の開始です。

まずは「お池の生き物たちをどうしよう・・」と相談です。

お水を汲みだして、その後は先生やトライやるの中学生の力も借りて無事、救出成功!

午後の時間に先生達も総動員で汚れを落としました。

そして・・・

翌日、生き物たちをお池に戻しました。

透き通った水の中を気持ちよさそうに泳ぐ金魚さんたちでした。

年長組さん、そしてトライやるの中学生、ありがとうございました。

楽しかった折り紙サロン♪

宮川幼稚園では「みやがわサロン♪」を開催して、地域のボランティアの方から色々な遊びを経験させていただいています。

今日は子どもたちはジャンプカエルを、未就園児親子の方はアジサイのタペストリーを教えていただきました。

子どもたちは先生のお話をよく聞いて集中して折り上げていました。

未就園児の保護者の方も「久しぶりにゆっくり折り紙を楽しめました」と喜んでいただきました。

折り紙の先生には次回10月下旬に来ていただく予定です。

お米の先生と田植え

毎年お世話になっている「お米の先生」と田植えをしました。

お米の先生から「お米を育てるには88の仕事があり、米という字は八十八と書くんですよ」と教えていただきました。

田んぼがあることで森や畑、生き物が守られること、川の洪水を防ぐことなども手作りの制作で教えていただきました。

田植えでは苗の持ち方がわからなかったり、泥にしっかりと植えることが難しかったりしましたが、お米の先生に丁寧に教えていただき、無事に植えることができました。

これから収穫まで、みんなで大切に育てましょうね。

お米の先生、本当にありがとうございました。

ICTを活用した園内研究会

今日は講師の先生に来ていただき「ICTを活用した保育」の園内研究会を行いました。

年少ばら組は保育室で飼っているテントウムシの色が変わる様子を写真や動画に撮り、子どもたちと見合いました。

普段はじっとしていることが多いテントウムシが草の茎を歩く様子を興味深く見た子どもたちは、その後テントウムシの表現遊びを楽しみました。

年長うめ組は「ようちえんのお庭のことを紹介したい」というつぶやきから、「マイ虫眼鏡」とタブレットで自分で見つけたものを写真に収めていきました。アジサイのつぼみやビワの実、プランターの端っこに咲いていた花、飛んでいるチョウチョウや池の金魚等、それぞれに映したいものを撮影しました。

そして・・・

自分で撮った写真と友達が撮った写真をつなげて「ムービー」作成に挑戦!

ちょっと難しかったですが、みんな頑張りました。

グループごとに完成し見てみると「映画みたい!」と歓喜の声が上がり、その後、上映会も行いました。

講師の先生からは具体的な楽しい活用のアイデアをたくさんいただきました。

これからも子どもたちが見つけたことを共有したり、自然により親しみがもてるような活用にチャレンジしていきたいと考えています。

 

宮川小学校参観

お隣の宮川小学校から、楽しい音楽が聞こえてきます。

6月3日の運動会に向けて練習が始まっています。

今日は校長先生にお願いして、1年生の練習風景を見せていただきました。

前の大きい組さんを見つけて「わたしのペアだったお兄さんだ!」と喜ぶ姿もありました。

1年生の皆さんと先生方、参観させていただき、ありがとうございました。

よいお天気になって運動会ができますように、宮川幼稚園のみんなも願っています!