2022年4月の記事一覧

入園2日目

年少組が入園して2日目。

年少組さんもニコニコと嬉しい表情で登園してくる子どもが増えてきたように感じます。

お庭遊びでは砂場や滑り台、乗り物など少しずつですが、自分でしたい遊びを見つけ始めています。

年長組の子どもたちは昨日の遊びの続きをしたり、年少組さんのお片付けを手伝ったり、憧れの一輪車に挑戦したり、頼もしい姿が見られていました。

明日もお天気が続いて、今日の遊びの続きができるといいですね。

入園1日目

年少組が入園して1日目。

年少組もさっそく園庭で遊び始めました。

年長組の子どもたちが「手伝ってあげようか」と山づくりを手伝ったり、乗り物を貸してあげたりする姿がありました。

11時のお帰りの時間があっという間にやってきました。

年長組の子どもたちは園庭にサクラの花びらが散っていることを知らせ合いました。

「花に顔を近づけるといい匂いがするよ!」と気づいたお友達がいて、みんなで匂いをかいでみました。

「本当だ!」「いい匂い!!」と驚きの発見でした。

色んな”春見つけ”をしている年長組さんです。

 

令和4年度入園式

園庭のサクラやチューリップが見事に花開く中、年少組の入園式を行いました。

門のところに登園してきた時には少し緊張していた様子の年少組のお友達。

お花がいっぱいの幼稚園の中に入り、保育室のおもちゃで遊ぶうちに少しずつ嬉しいお顔に変わりました。

10時からの入園式では、幼稚園に届いたお祝いのメッセージを聞いたり、みんなで「チューリップ」のお歌を歌ったりしました。年少組さんが一番目を輝かせたのは、年長組さんのお祝いの歌と言葉です。みんな、じいっと耳を傾けて聴いていましたね。

明日から園生活が始まります。宮川幼稚園で先生やお友達といっぱい遊びましょうね。

新年度が始まりました

今日は1学期の始業式を行いました。始業式の前に離任される先生方とのお別れがありました。

先生方とたくさん遊んだこと、支えてもらったこと忘れないでいましょうね。

またいつか先生方に会える時を楽しみにしていましょう。

そして新しく着任される先生方をお迎えしました。

新しい先生に少しドキドキしている様子もありましたが、もう先生の名前を覚えた子どももいたようでした。

これからたくさん一緒に遊びましょうね。

そしてその後、令和4年度の始業式をしました。

年長組になってやってみたいことを尋ねると「リレー」や「うさぎのお世話」などにたくさん手が上がっていました。

「もし困ったことや難しいことに出会ったらどうしたらいいかな?」という問いかけには「もう一回やってみる!」

との心強い返事が返ってきました。

困ったときにはもう一度チャレンジしたり、お友達や先生に聞いたりしながら、色々なことにチャレンジしましょうね。

この一年も元気いっぱいに遊びましょう!

宮川幼稚園の桜が満開です!

園庭の桜の花が満開を迎えています。

今日はお天気もよく、ひときわ見事に咲き、あたり一面がぱっと明るく感じらます。

来週の始業式や入園式まで、お花がもって、子どもたちを出迎えてくれるといいな・・・と願うばかりです。

お花がいっぱい!

今日から令和4年度が始まりました。

宮川幼稚園のお庭はお花でいっぱいです。

サクラが日に日に満開に近づいています。

道を通られる方が、時折足を止めて見入っておられます。

園内のチューリップやサクラソウも見事に咲いています。

月曜日から、預かり保育くま組が始まります。

園庭開放も月曜日10時30分から始まります。

気候のよい時です。

みなさん、宮川幼稚園のお庭にどうぞ遊びにきてください。

色とりどりのお花たちとともにお待ちしています!