2022年6月の記事一覧

園内研究会「ICTを活用した保育」

今日は講師の先生をお招きして園内研究会を行いました。

「ICTを活用した保育実践」について先駆的に取り組まれ、昨年度よりご指導をいただいている亀山 秀郎先生をお招きして保育を見ていただきました。

子どもたちが今、興味をもっていることや園庭の自然環境をICTを活用しながら共有する保育を見ていただきました。

亀山先生から、見たことを子どもが共有するための先生たちの投げかけやICTの効果的な(魅力的な)使い方についても具体的に教えていただきました。

6月21日にはICTを活用した保育公開を行います。

教えていただいたことを意識しながら、今後も遊びの中でICTを活用した実践を重ねていきたいと思います。

宮川小学校運動会練習参観

お隣の宮川小学校の運動会練習の様子を年少・年長ともに見せていただきました。

1・2年生が交代でかけっことダンスの練習をされていました。

かけっこでは力いっぱい走り切る姿やダンスではリズムにのって軽やかにダンスする様子に子どもたちは釘付けでした。

思わず「かっこいい!」と声が上がったほどです。

校長先生から「みんな頑張っていますよ」とお話もしていただきました。

明日がよいお天気になって、日頃の成果が発揮されますように!!

潮見中学校トライやるウィーク

今日明日と潮見中学校からトライやるウィークの中学生が3名来てくれています。

子どもたちはさっそく「いっしょに遊ぼう!」と駆け寄っていっていました。

竹馬や色水遊び、砂場遊びなどたくさん遊んでもらいました。

子どもたちはとても楽しい様子でした。

子どもたちが帰ってからは園庭の環境整備をしてもらいました。

雑草を抜いたり、保育室を掃除したり、大活躍でした。

明日もよろしくお願いします。

打出浜小学校へ

今日は年長組が打出浜小学校に1年生の運動会の練習風景を見に行かせていただきました。

宮川幼稚園から歩いて20分以上かかる道のりでしたが、さすが年長組さん、みんな元気に歩きました。

1年生はダンスとかけっこのおけいこをしていました。

素敵なダンスに「すごい上手・・・」と見入っていた子どもたちです。

かけっこは、ゴールの近くで見せてもらっていたので、「速いなあ!」とその速さに驚いていました!

1年生の中に昨年度にペア活動で一緒だったお友達を見つけると「あ、〇〇ちゃんだ!」ととても嬉しそうでした。1年生もニコニコ笑顔で手を振ってくれました。

小学校の校長先生にもご挨拶しました。

「よく来てくれました。また遊びにきてくださいね」と優しく言っていただき、嬉しさいっぱいの子どもたちでした。

6月4日の日もいいお天気になって、小学校のみなさんが力を発揮できるよう応援しています。

今日はお世話になり、ありがとうございました。

お留守番をしていた年少組はお砂場で泥んこ遊び。

お天気もよかったのでとても気持ちよかったようです。

そして・・・

裏庭で素敵なものを発見!!

食べごろになったらみんなでいただくことを楽しみにしています。

今から楽しみです。