2022年9月の記事一覧

リズム表現の遊び

運動会ではリズム表現というお話遊びをします。

お話の登場人物になって、広い園庭でのびのびと表現するして遊ぶものです。

年長組は「みつばちマーヤの冒険」年少組は「11匹のかえる」(お話では10匹ですが人数に合わせて11匹にしています)で遊びを進めています。

今日の「みつばちマーヤ」は主人公のマーヤが初めてお城から外で飛び立つ場面でした。

お城の合言葉を知らないマーヤにこっそり合言葉を教えてくれるお兄さんばちが現れていました。

「11匹のかえる」では、つかまって泣いているカエルに「どじょうじいさん」が優しく語りかけてくれる場面でした。かえる役の先生を心配そうに取り囲む子どもたちの姿が微笑ましかったです。

心に思い描いて表現して遊ぶことを毎日重ねています。

子どもたちはこのお話遊びが大好きです。

芦屋カンツリー倶楽部へ!

晴天の下、芦屋カンツリー倶楽部のご厚意で園外保育に行かせていただきました。

前回のホールは少し急な坂があり、思いっきり滑って楽しみました。

今日は「なかよしビッグシート」にもチャレンジ!

お友達と一緒にスリル満点の坂滑りを楽しみました。

ミニバルーンで遊ぶと風にひらひらと舞って楽しかったですね。

広い芝生の上で食べるおにぎりのおいしさは格別でした!

 

一日中思い切り体を動かして楽しく遊ばせていただきました。

芦屋カンツリー倶楽部の皆様、本当にありがとうございました。

今日の園庭開放について

本日は芦屋カンツリー倶楽部に遠足に出かけているため、園庭開放はお休みします。ご了承ください。来週からは通常どおり実施します。

みんなでお月見会

明日は十五夜。

今日は前日のプレお月見会をしました。

昔から秋のお米の収穫や実りに感謝する行事として大切に行われていました。

お供えとしてお飾りする、稲穂に似たススキや秋の花のリンドウやワレモコウのお話も聞きました。

お月見の絵本も聞いて、お月様を見るのがますます楽しみになりました。

そして今日のおやつは「お月見だんご」。

地域の和菓子屋さんにお世話になり、おいしいお団子をいただきました。

お団子は柔らかく、とてもおいしかったです。

明日の夜は是非ご家族でお月様を眺めてみてくださいね。

オープンスクールをしました!

今日はオープンスクールをしました。

21組の親子の方が遊びに来てくれました。

在園児の参観日の後、在園児と一緒に「エビカニクス」遊びました。

「幼稚園体験」ではお名前を呼ばれてお返事をしたり、先生のピアノに合わせて体を動かしたりしました。

親子でロケットの制作もしましたよ。

最後に動画を観ていただきながら、宮川幼稚園の保育についてお話しました。

皆さん、帰る頃には「楽しかったです!」「また遊びに来ますね」と笑顔で帰って行かれました。

またどうぞ宮川幼稚園に遊びに来てくださいね。

お待ちしています。

わくわくペア!

年長組と年少組のペアを決めました。

これからいろいろな遊びや生活をする中で、一緒に遊びます。

年長組が年少組を誘いに来てくれました。

前から顔なじみだったお友達もいれば、今日初めてお名前を知ったお友達もいます。

初めはちょっぴり恥ずかしそうな表情のお友達もいましたが、一緒ダンスをするうちに自然と笑顔になり「また遊ぼうね!」と仲良くなっていました。

年長組の子どもたちが頼もしく、大きく見えました。

これから、一緒にたくさん遊びましょうね!

大根の小さな種

野菜の先生に来ていただき大根の種を植えました。

「こんな小さな種から大根ができるの!?」と子どもたちは目を丸くしていました。

一人ずつ3粒植えて土をかぶせ名札を立てました。

質問タイムで「どうしてこんな小さな種からおっきな大根ができるの?」と子どもが尋ねると

「みんなと一緒だよ。ご飯をいっぱい食べて元気に遊んでいたら大きくなるようにできているんだよ」と

教えていただきました。

「ふうん・・」と神妙に聞いていた子どもたちです。

これから12月ごろまでみんなで大事に育てていきます。

 

人権教室をしていただきました

今年度は西宮人権擁護委員の方々にお世話になり、宮川幼稚園で「人権教室」を実施いただきました。

1学期に「人権の花」(正門から入ったところに並んでいるプランターのお花たちです)をたくさんプレゼントいただきました。

今回は子どもたちに向けて「思いやりの心」「命の大切さ」を教えていただきました。

アンパンマンの紙芝居を見せていただいたり、人権のキャラクター「まもるくん」と「あゆみちゃん」がやってきてち楽しい中にも子どもたちに人権について教えていただきました。

今日教えていただいたことをこれからもずっとずっと覚えていることでしょう。

人権擁護委員の方々、暑い中本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

8月の誕生会そして大発見!

今日は8月生まれのお友達のお祝いをしました。

7月のお誕生会の時にお休みだったお友達もみんなでお祝いしました。

誕生会では一人ずつ好きな遊びを披露するのですが、輪投げごっこやフープ、鉄棒、ホッピング・・と

色々な遊びを見せてくれました。みんな頑張っていましたよ。

その姿に刺激を受けて誕生会後にフープやホッピングに挑戦するお友達が続出していました。

そして・・・

今日は年少組さんが大発見をしました。

お庭の木に小さな緑色の実がついていることを発見したのでした。

「カキの赤ちゃんだ!!」と大喜び。

「明日オレンジ色になったら食べられるかな「いつかな?」と話し合いました。

これからもみんなで見ていきましょうね。

2学期の始業式

幼稚園に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

ホールに集まって始業式をしました。

2学期は楽しい行事や遊びがたくさんあります。

みんなでわくわくすることをいっぱい見つけて遊びましょうね。

保育室ではさっそくお友達や先生との遊びが始まりました。

”やっぱり幼稚園でお友達や先生と遊ぶと楽しい!”そんな表情の子どもたちでした。

今日から3歳児親子ひろば「さんさんひろば」も始まりましたよ。

また遊びに来てくださいね。お待ちしています。