2022年12月の記事一覧

大根大収穫そしてお正月飾り

年長組が大根を収穫しました。

地域のボランティアの方にお世話になり、9月から育てていました。

「大きなかぶ」のお話さながらに「よいしょ、よいしょ」と引っ張ると、それは見事な大根が抜けました!

野菜の先生、お世話になりありがとうございます。

年少組は10月に自分で刈って干しておいた稲穂を使って、しめ縄飾りを作りました。

来年の干支のウサギを制作して飾ると気分はもうお正月。

幼稚園の中も少しずつ年末の風情です。

 

サンタさんが!

”ほんとにサンタさん来てくれるかな・・・”朝からドキドキしていた子どもたち。

ホールのドアをノックする音が聞こえサンタさんが幼稚園に来てくれました!

フィンランドから来てくれたというサンタさん。

子どもたちみんなにプレゼントも持ってきてくれました。

お礼に歌ったうたにも大きな拍手を送ってくれました。

「また来年も来るからね!」という言葉を残し幼稚園を後にしたサンタさん。

お庭にはサンタさんのソリの跡と氷のかけらが落ちていました。

いつまでも名残惜しそうに眺めていた子どもたちでした。

さんさんひろばのお友達と音楽会

さんさんひろばのお友達に在園児の音楽会の歌や合奏を聴いてもらいました。

子どもたちの歌や演奏が始まると「しーん」ととても静かに聴いてくれました。

その後、さんさんひろばのお友達もすずやタンバリンを手にピアノに合わせて音を鳴らしてみました。気づけば、在園児と同じステージに上がって、楽器を鳴らすかわいらしい姿がありました。在園児がするのを見て、同じようにやってみたかったのでしょうね。

最後にはおうちの方も一緒に楽器を鳴らしてくださいました。

短い時間ではありましたが、楽しい音の世界を味わっていただけたかなと思います。

みやがわサロン♪&草木染め

ボランティアの方に来ていただいて英語であそぼうをしました。

はじめは小さいお友達。

クリスマスの絵本や遊びを楽しみました。

その後は年長組の子どもたち。

英語の歌に合わせて体を動かしたり手遊びをしたり楽しみました。

そして年長組は草木染めの先生に来ていただいて色染めに挑戦しました。

1学期に玉ねぎの皮で色染めを経験していた年長組。

「他に色が染まるものないかな・・・」と探していたところ、

市内の小学校でもご指導くださっている先生とお出会いすることができ、

今日はマリーゴールドの花とサクラの葉で染めてみました。

昨日作っていただいて原液につけた後、魔法のお水につけると・・・

「わあ!黄色が濃くなった!!」と驚きでした。

赤い葉っぱで染めた布がうすいピンク色になったり、少し茶色になったり、

色が変化する様子を興味深く見ていました。

一日お日様にあてて乾かしています。

明日の出来上がりが楽しみです。

感謝状をいただきました

今年度、宮川幼稚園では西宮法務局の方々にお世話になり「人権の花」活動を行いました。

5月にお花の苗の寄贈を受け、子どもたちと水やりをしたり、枯れたお花を摘み取って色水作りをしたりしました。また秋には「人権教室」を実施し、人権キャラクター「人権まもるくん」ともふれあいました。

その活動に対して、感謝状と球根をいただきました。

これからも生命や生き物、草花を大切にする活動を継続しながら、子どもが互いに尊重し合える人権感覚を育む保育を推進していきます。

素敵な音楽会

今日は音楽会。

子どもたちはお友達と一緒に歌ったり楽器を演奏したり、

たくさんのおうちの方に聴いていただきました。

保護者の方には、直前にお願いしたとは思えないほどの完璧な!手拍子や振りで

子どもたちのやる気がさらにパワーアップしていました。

音楽会の後には保育室の制作を見ていただきました。

手作り楽器やクリスマスの制作も観ていただけでうれしかったですね。

行事の日は子どもたちの「ほめほめデー」です。

子どもたちが頑張っていたところ、素敵だったところ、どうぞたくさんほめてあげてくださいね。

明日は音楽会

今日は業者さんによるDVD撮影の前撮りがありました。

カメラマンさんの前でも元気いっぱいに歌い演奏した子どもたちです。

明日はホールにおうちの方々がみんなの演奏を聴きに来てくださいます。

みんなの元気いっぱいの姿が見ていただけますように。

楽しい音色がいっぱい

3日の音楽会に向けて子どもたちの歌や合奏の音色がひとつに集まってきています。

年少組では手作り楽器が、昨日よりバージョンアップ!

ますます鳴らすのが楽しくなっていました。

年長組では自分たちの演奏する様子を動画で見てみました。

「ここはもっと声をそろえた方がいい」「ここは音を止めよう」と

気付いたことを話し合い、おけいこの時に意識しながら取り組んでいました。

子ども同士で高まり合っていることを感じます。

3歳児おやこひろばではクリスマスの制作をしました。

お部屋に飾ったり、クリスマスの時におかしを入れたり、

おうちで楽しんでくださいね。