2023年3月の記事一覧

あんずの花が咲きました

園庭のあんずの花が満開になりました。

「大きい組さん、卒園おめでとう」とお祝いしてくれているかのようです。

今日は年少組さんも入って卒園式のおけいこをしました。

年長組さんの卒園の歌を聞いていると「みんな本当に大きくなった・・」と感じます。

卒園まであと4日。

みんな元気に登園してきてくださいね。

宮川小学校3年生との交流

宮川小学校3年生が「学校自慢」の授業に招待してくれました。

入り口で校長先生が待っていてくださり、教室まで案内してくださいました。

グループごとに写真を使って「給食」や「校庭」、「ポスター掲示」や「優しいところ」など宮川小学校の自慢をとてもわかりやすく教えてくれました。

子どもたちはとても静かに聴き入っていました。

こんなたくさんの自慢がある小学校、とても素敵!と感じました。

その後、広い校庭で鬼ごっこや総合遊具、鉄棒等で一緒に遊んでくれました。

みんなとても優しくて頼もしいお兄さん、お姉さんでした。

小学校に行くことがますます楽しみになった年長組です。

3年生の皆さん、本当にありがとうございました。

アドベンチャーワールドとのオンライン

和歌山県白浜アドベンチャーワールドさんとオンラインでつながり「動物のあかちゃん」の口座をしていただきました。

かわいい動物たちの写真や動画をたくさん見せていただきました。

「動物がどんな風に産まれて、大きくなっていくのかがよくわかりました」と感想をお話した子どもの言葉通り、普段見ることができない、本当に小さな産まれたばかりの時の動画を見せていただきました。

最後には「自分の小さかった時のことをおうちの方にきいてみてくださいね」とお話いただきました。是非おうちで聞いてみてくださいね。

アドベンチャーワールドさん、素敵なお話をしてくださってありがとうございました。

「おおきいくみさん 大好きだよ ありがとうの会」

今日は年少組が年長組とのお別れ会をしました。

お部屋の飾りや遊び、司会すべてを年少組が先生と準備しました。

年少組さんが前に並んで司会をすると思わず年長組から拍手が起こりました。

今まで年長組が司会をしていたのを見ていたのでしょう。

立派に司会をしていましたよ。

カプラ積み競争やなかよし遊びもとても楽しかったです。

 最後には年長組さんの卒園式で使うおめでとうアーチも披露してくれました。

年少組さん、今日は素敵な会をしてくれて本当にありがとう。

 

 

交通安全教室

今年度最後の交通安全教室がありました。

まずはお部屋で今まで習ったことを確認!

その後年少組は園庭で、年長組は実際の道路に出て歩行訓練をしました。

指導員の方に見ていただき、「交通安全教室」卒業の印のバッジを全員いただくことができました。これからも「自分で安全を確かめる」ことを習慣づけていきましょうね。

ふゆちゃんカードの続き

年少組が「ふゆちゃん」カードの続きで遊びました。

昨日撮った写真を大型テレビに映して、見合いっこです。

以前うまくいかなかった「池の金魚さん」を写すことにも成功!

みんなで金魚さんや木々の新芽を見合っていると思わず「金魚」になったり、「新芽」になったり、いつの間にか表現遊びが始まりました。

みんなで見合ったことで新しい遊びが生まれています。

「ふゆちゃん」カード

年少組が6月から遊んできた「はるちゃん」シリーズ。

今日は「ふゆちゃん」のドレス(模様)探しです。

 今日探すのは「もうすぐ春」。

今回はタブレット撮影にも挑戦しました。

ところがやってみると自分でかざしながら撮ることが難しい様子。

「どうしよう・・」と思っていると、子どもたちは自然にお友達と力を合わせて撮る姿がありました。

こんなところにも子どもたちの育ちを感じます。

今日も素敵な「ふゆちゃん」のドレスの写真ができました。

みんなで見合いっこしましょうね。

ひなまつりと3月のお誕生会

みんなでひなまつりをしました。

自分たちで作ったおひなさまをホールに飾ると春が来たように明るい雰囲気に包まれました。

お雛様の飾りを見たり、歌をうたってお祝いしました。

その後は3月の誕生会。

3月生まれのお友達は待ちに待ったお誕生会でした。

みんなにお祝いしてもらって嬉しかったですね。

なかよし遊びも楽しかったです。

みんなひとつ大きくなって本当におめでとう。

さんさんひろばのかわいいお雛様&次回のお知らせ

さんさんひろばのお友達が増えて、少しずつ幼稚園にも慣れてくれています。

そこで今日は第2回「おうちのひとと離れて遊ぶ日」でした。

少し遊んだ後、子どもたちは「おひなさま作り」を、おうちの方は別のお部屋で宮川幼稚園の動画を見たり、園長のお話(今日は絵本の紹介)を聴いたりしていただきました。

おうちの方と離れる時、少し不安な表情をしていたお友達も「おひなさま」作りが始まると夢中で作っていました。

とてもかわいらしいおひなさまが出来上がりましたよ。

短い時間でしたが、子どもたちもおうちの方もそれぞれの時間を楽しんでいただけたように感じました。

来週3月9日(木)は今年度最後のさんさんひろばで、終了式をします。

そして!来週はアドベンチャーワールドさんとのオンライン交流があります。かわいい動物の赤ちゃんをリアルタイムで在園児と一緒に見ていただく予定です。

10時30分から始まりますので、いつもより少し早めの10時20分くらいに宮川幼稚園に来てくださいね。

たくさんのお越しをお待ちしています!

 

お別れ遠足

今日は年長さんと年少さんが一緒に行く最後の遠足。

ペアのお友達と手をつないで、中央公園に出発!

中央公園では「うめまつり」が開催されていました。

色とりどりのうめが咲き、顔を近づけると優しい香りがしました。

芝生広場ではみんなで「氷鬼」をして遊びました。

年少さんも鬼になって頑張りました。

おにぎりもおいしくいただきました。

お天気に恵まれてたくさん遊べましたね。

年長さんが幼稚園で過ごすのもあと数週間。

また一緒に遊びましょうね。