2023年5月の記事一覧

英語であそぼう

今日は「みやがわサロン♪」で英語の先生に来ていただきました。

未就園児親子の方6組が参加くださいました。

そしてその後年少組の子どもたちも楽しい英語タイムを過ごしました。

ハローソングで始まり、英語のリズムにのって体を動かしたり、英語の絵本を読んでいただいたり、

あっという間に時間が過ぎていきました。

英語の先生にはまた来月来ていただきます。

今から楽しみですね。

第1回避難訓練

火災が起こった時の避難訓練をしました。

年少組は初めての訓練でしたが、落ち着いてできていました。

年長組はさすが二年目。昨年度の経験からハンカチを口に当てて速やかに避難できました。

子育てグループ「さるっこ」に来ていたお友達も参加しました。

みんな泣かずにおうちの方と避難できましたね。すごいです。

これから一か月に一度、火災や地震等の避難訓練をします。

自分の「命」をまもる訓練を重ねたいと思います。

えんぴつ公園へ!

今日はバス遠足の予定でしたが、残念ながら中止になってしまいました。

午前中はいいお天気になりそうだったので、近くの打出浜公園(通称えんぴつ公園)にミニ遠足に行きました。

公園までは年長さんが年少さんの手をつないでリードしてくれました。

公園では総合遊具やブランコで遊んだり、鬼ごっこをしたり、たっぷり遊びました。

お楽しみのおにぎりは幼稚園に戻ってからいただきました。

ゴルフ場には9月にもお呼びいただいています。その時はすっきりとよいお天気になりますように!!

 

夏野菜植え&イチゴ会議

一人ずつ、自分の植木鉢に夏野菜を植えました。

年少組はミニトマトを、年長組はナス・ピーマン・オクラから自分で選んだ野菜を一種類植えました。

「おいしい実をつけてね」「お水いっぱい飲んでね」そんな声も聞こえてきました。

その後、年長組はイチゴ畑の前で「イチゴ会議」です。

最後に実ったイチゴをどうするか相談し、今日は最後のイチゴを自分たちでいただくことにしました。

冬に植え付けをしてから、今日までずっとお世話をしましたね。

年少組さんやおうちの方、先生達にも分けてくれました。

どうもありがとう。とってもおいしかったですよ。

また、栽培のご指導をいただいた野菜の先生のお陰ですね。

野菜の先生、ありがとうございました。

みんな なかよし運動会!

晴天の下、「みんな なかよし運動会」をしました。

このネーミングは年長組の子どもたちが相談して考えました。

みんなが運動会を通して、なかよくなれるように・・そんな願いが込められていました。

まずはじめは、みんな大好き「動物体操」

年少組の「こいのぼりかけっこ」

年長組の「リレーかけっこ」

仲良しダンスもしました。

最後には年長組から年少組やさんさんひろばのお友達にかわいい、こいのぼりのプレゼントがありました。

みんなが本当に仲良くなった「みんな なかよし運動会」でした。

 

かぶとと柏餅

明日のなかよし運動会を前に楽しい生活がありました。

まずは年長さんから年少さんにプレゼントがありました。

新聞紙で作ったかぶとです。

ひとつひとつシールやキラキラ紙が貼ってあり、どれも素敵です。

年少組さんはさっそく頭にかぶって嬉しそうでした。

その後、おやつに柏餅をいただきました。

みんなで食べるとおいしかったようで、パクパク食べていました。

明日はみんなで、なかよし運動会です。

よいお天気になりますように。

 

うめ・ばらリレーかけっこ

今日はカラリと晴れて気持ちのよい天気でした。

年長うめ組が外でリレーをしていると、年少ばら組から応援の声が聞こえてきました。

すると・・・「いっしょに走ろう!」とうめ組からばら組にお誘いの言葉が。

初めはおそるおそる走っていたばら組さんでしたが、

だんだん元気が出て、走ることが楽しくなっていました。

気候のよい時です。

子どもたちはお外で元気いっぱい遊んでいます。

 

連休明け

連休明けでしたが、みんな元気に遊びました。

今日から「うがい」や「歯磨きチェック」も始まりました。

年少組さんは初めてだったので、みんなでうがいのお稽古をしました。

みんな上手とってもでしたよ。

お弁当の後は歯磨きをして、保健の先生に見ていただきました。

チェックの後は自分のカードにシールを一個ずつ貼っていきます。

これからも頑張って磨きましょうね。

こいのぼりさんが・・・!

今日は晴天でした。

園庭で元気いっぱい遊びました。

ふと空を上げると・・・赤いこいのぼりがいなくなっていました。

ひもがはずれ、園庭の木にひっかかっていたのです。

「どうしよう・・・」と子どもたちと考えました。

「高いものに登ったらいいよ!」「なんか棒で取ってみたらどう?」と色々なものを探してきて、挑戦しました。

最後には背の高い先生がはしごに登って、幼稚園で一番長い棒を探し出し、無事に救出することができました。

「どこかケガしてないかな・・」とこいのぼりを優しくなでる子どもたちでした。

こいのぼりさん達は無事に元通り仲良く空を泳ぐことができました。

バラの香りに包まれて

園庭のバラの花が咲きました。

甘いいい香りがして、うめ組さんが「ばら組さんのバラが咲いてるよ」と知らせに行っていました。

その後、うめ組さんは蝶のサナギを見つけて「大きくするので観てみたい」と電子顕微鏡で覗いてみました。

するとサナギの細い糸を発見!サナギの表面の模様にも気づいていました。

「静かにしておいてあげよう」と大事に保育室に持って行っていました。

ばら組は、こいのぼり作りに挑戦。

カラフルでおしゃれなこいのぼりが出来ました。

楽しいことがいっぱいの一日でした。