ブログ

色々な人とふれあう楽しさ

今日はいろいろな人とふれあうことができた一日でした。

1学期に来園された大学のお姉さん先生が実習にきてくれました。

ぶんぶんコマやヨーヨーの制作やミッキーのダンスを教えてもらいました。

とても楽しい時間でした。

その後、宮川小学校1年生が年長組の歌と合奏を聴きに来てくれました。

11月に子ども音楽会に招待していただき、1年生の「きらきら星」の歌と演奏を聴かせてもらった時、

「今後は私たちの歌を聴いてもらいたいな」という子どもたちのつぶやきがら今回の交流が実現しました。

1年生から「音がひとつになってた」「歌声がそろっていた」「感動しました」と言ってもらい、さらに嬉しかった子どもたちです。

最後に「きらきら星」の歌を一緒に歌いました。

幼稚園と小学校は隣接しています。今日も20分休みに来てもらいました。

また交流できるといいですね。

浜町こどもフェスタ開催

本日宮川幼稚園の遊戯室にて浜町子ども会による「浜町子どもフェスタ」が開催されました。

折り紙や手芸のワークショップなど楽しいコーナーがいっぱいでした。

そして宮川幼稚園の先生たちによる絵本の読み聞かせコーナーもありました。

みんなでお話の世界を楽しみましたね。

最後にはビンゴ大会もあり、大盛り上がりでした。

総勢100名以上の子どもたちが参加されたとお聞きしました。

子どもたちのためにたくさんの準備をしてくださった浜町子ども会、自治会、防災会その他ご尽力くださった皆様に心から感謝です。楽しいイベントをありがとうございました。

 

サンタさんが来てくれました!

今日はサンタさんが「宮川幼稚園に行きます」とお手紙をくれていた日です。

「本当に来てくれるのかな」とお部屋を暗くしてサンタさんを待ちました。

♪シャンシャン シャンシャン・・と鈴の音が響き、ドアが開くとサンタさんが!

サンタさんにお名前を呼んでもらい、一人ずつプレゼントをいただきました。

その後はみんなでケーキパーティです。

サンタさん、宮川幼稚園に来てくださって本当にありがとうございました。

とても嬉しい一日になりました。

 

さんさんひろばの音楽会

さんさんひろばのお友達に音楽会の歌や合奏を聴いてもらいました。

みんな、じっと耳を傾けて聴いてくれました。

その後はさんさんひろばの音楽会。

鈴を鳴らしたり、曲に合わせて歩いたり、音遊びを楽しみました。

 

折り紙サロン&木育キャラバン

今日も楽しいことがいっぱいありました。

年長組は「みやがわサロン♪」の折り紙の先生にサンタさんとトナカイの折り紙を教えていただきました。

 

昨年度もご指導いただいて少しずつ折り紙に慣れてきた子どもたちです。

完成した折り紙は、自分のツリーに飾り付けました。

年少組は「兵庫年輪の里 木育キャラバン」を体験しました。

木製のおもちゃに目を輝かせた子どもたち。

時間を忘れて遊びました。

色々な方にお世話になり、豊かな経験をしている子どもたちです。

 

さるっこさんの素敵なコンサート♪

子育てグループ「さるっこ」のママさんがコンサートをしてくださいました。

11月ごろから練習を重ねておられ、今日はいよいよ幼稚園の子どもたちや保護者の方に聴いていただきました。

素敵な演奏にみんな聞き惚れて、あっという間に時間が経ってしまいました。

さるっこのママさん方、今日は素敵な時間をありがとうございました。

また演奏を聴かせていただけると嬉しいです。

音楽会

今日は音楽会でした。

こどもたちは歌や合奏の曲をのびのびと表現しました。

歌はいつも通り元気いっぱい!

合奏ではお友達と心を合わせて奏でました。

 

最後には「この町がすき」の手話ソングをおうちの方と一緒にしました。

お客様で来てくださった宮川小学校の校長先生も一緒にしてくださいました。

おうちの方もみんなの心がひとつになりました。

その後保育室の制作を参観していただきました。

秋の音楽と制作の世界を一緒に感じてくださり、ありがとうございました。

 

音楽会DVD前撮り

音楽会のDVD撮影の方に来ていただき、前日の様子を撮影していただきました。

子どもたちもお客様になって聴き合いっこをしました。

子どもたちは初めて出会う撮影の方に緊張していましたが、お帰りの頃には仲良しになっていました。

音楽会の様子はもちろん、保育室での遊びや外遊びの様子も撮影していただきました。

さあ、明日はいよいよ音楽会です。

みんなの素敵な姿をおうちの方に見ていただきましょうね。

 

音楽会写真撮影

音楽会まであと2日。

今日は業者さんの写真撮影がありました。

少し緊張気味の子どもたちでしたが、歌や合奏が進むにつれていつもの元気パワーが戻っていました。

明日からはDVDの撮影も始まります。

みんなの素敵な歌や演奏を撮っていただきましょうね。

イチゴを植えました

年少組がイチゴの苗を植えました。

お世話になっている野菜の先生に来ていただきました。

植え方やお水のやり方も教えていただきました。

これから来年の春までみんなでお世話をしましょうね。