ブログ

わくわくマラソン!

3学期になり毎朝「わくわくマラソン」をしています。

みんなで走ると体がぽかぽかしてきます。

マラソンの後は色々な体操をします。

今週の体操は「昆虫太極拳」。太極拳のポーズもかっこよくなってきました。

これから毎朝約10分間体を動かして、寒さをふきとばしたいと思います。

 

3学期始業式

今日から3学期が始まり、幼稚園に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

みんなで集まって始業式をしました。

明日からマラソンも始まります。3学期も元気いっぱいに遊びましょうね。

お世話になった交通安全指導員の方や地域のサポートセンターの方から年賀状やお正月の素敵なタペストリーをいただきました。幼稚園の子どもたちのことをいつも見守っていただき、ありがとうございます。

大切に飾らせていただきます。

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

始業式に向けて保育室の準備をしました。

年長も年少も来年の干支、うさぎの絵画制作を年内にしていました。

宮川幼稚園のアイドル、うさぎの「ふわちゃん」を作った組もあります。

どちらも保育室いっぱいにうさぎさんが跳ねて、今年も元気いっぱいに遊べそうです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

よいお年を

今日で幼稚園は御用納めです。

お世話になった地域の方々に、宮川幼稚園恒例のしめ縄飾りをお配りしました。

「また今年も飾りますね」と受け取ってくださいました。

地域の方々にはいつも温かく見守っていただき心から感謝しております。

そして幼稚園の校務の先生がお正月の門松を手作りしてくださいました。

見事な門松で、本当にいいお正月が迎えられそうです。

皆様もどうぞよいお年をお迎えくださいね。

終業式

2学期の終業式をしました。

子どもたちが頑張ったこと、成長したことをみんなで振り返りました。

終業式の後は砂場のおもちゃをみんなできれいに洗いました。

風が冷たい中でも一生懸命洗う子どもたちでした。

洗った後は温かいお湯に手を浸して温めました。

その後、年長組は小槌幼稚園のお友達と念願のオンライン交流をしました。

作ったしめ縄飾りやリースを見せ合ったり、歌を歌い合ったりしました。

同じ小学校に行くお友達もいます。

また一緒に遊んだりオンラインでつながったりできるといいですね。

また会いましょうね。

 

いろいろ楽しいことがありました

今日も楽しい一日でした。

まず、おやつに干し柿をいただきました。

幼稚園の東側の細い道に渋柿がたわわに実をつけ、年少組の子どもたちと先生が皮をむき、干し柿を作りました。自然のもたらす甘味のおいしいこと!残さずにたいらげた子どもたちです。

年少組さんはお部屋の大掃除をしました。

靴箱やロッカーも雑巾できれいに拭いて、お部屋がピカピカになりました。

年長組さんは「見つけたはっぱをマイクロスコープ(電子顕微鏡)で見てみたい」というお友達がいました。拡大して見てみると葉脈や小さな穴が拡大して映り、興味しんしん!

「他の葉っぱも観てみよう」と紅葉やイチョウ、お花の茎などいろいろ試していました。

年長組では先日合作でクリスマスツリーを作っていました。

みんなで空き箱をくっつけて・・なんて素敵なツリーでしょう!今日はお披露目でした。

そして3歳児親子ひろばのお友達も今日は年内最終日。

さんさんひろばの先生と来年のうさぎのカレンダーを作りました。

今日は幼稚園の中のあちらこちらで楽しいことがいっぱいの一日でした。

神戸女学院音楽学部による素敵なコンサート

芦屋市が神戸女学院と提携を結び、大学生が幼稚園にコンサートに来てくださいました。

子どもたちは学生の方が奏でてくださる演奏や歌に、じっと耳を澄ませ、心から聴き入っていました。

途中に楽器のクイズをしてくださったり、一緒に三拍子のリズムをとったり、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。

子どもたちは”本物”にふれた時、そのものや人に心から感じ入り、感性で受け止めます。

子どもたちの表情から、そんなことを感じました。

神戸女学院の学生の方、お世話になった先生方、素晴らしい時間をありがとうございました。

また来年も来ていただけると嬉しいです。

第2回評議員会

地域の方々や小中学校の校長先生をお招きして、第2回評議員会を開催しました。

子どもたちが音楽会でうたった歌や合奏を聴いていただきました。

校長先生や地域の方々から「年長さんは歌も合奏もとても上手でびっくりしました」「年少さんは手作り楽器がとても楽しく元気いっぱいでした」とおほめの言葉をいただきました。

その後、宮川幼稚園の2学期の保育について、特に地域とのかかわりやICTを活用した保育について一部動画を観ていただきながら、ご報告しました。

各評議員の方から、コロナ禍で交流が難しくなっているが、状況に応じて戻していければ・・というご意見や幼稚園とつながったことで地域の方も元気が出ましたという嬉しいお声も聞かせていただきました。

また保護者のお立場から、園で先生たちが子ども一人ひとりの個性を受け止めて、子どもがのびのびと過ごせているとのご意見をいただきました。また地域やいろいろな人と触れ合うことをこれからも続けていくように励ましていただきました。

今日いただいたご意見を子どもたちや職員と共有し、今後の保育や園運営に反映させてまいります。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

12月の誕生会

今日は今年最後の誕生会。

12月生まれのお友達と先生のお祝いをしました。

一人ずつ好きな遊びをしたり、大きくなったら何になりたいかお話しました。

そして寒い冬をふきとばせ!最後にはみんなで「ラーメン体操」をして心も体も温まりました。

みんなで集会することも楽しくなってきている子どもたちです。

年長組高浜消防署見学

年長組の子どもたちが高浜消防署の見学に行かせていただきました。

隊員の方からいお話を聞いたり、近くで消防車を見せていただいたりしました。

いつもみんなの命を守っていただいていることを改めで実感していた子どもたちです。

おいしかったお餅

今日はみんなでお餅つきをしました。

年の瀬を迎え、今年一年つつがなくす過ごせたことに感謝して、そして来年も楽しいことがいっぱいの年になりますようにみんなでお餅をつきました。

先生も子どもたちも一生懸命つきました。

つき上がったお餅のおいしかったこと!!

幸せのお餅でした。

来年もよい年が迎えられそうです。

みやがわサロン♪(折り紙)

みやがわサロンで折り紙の先生に来ていただきました。

未就園児親子の方には「ポインセチア」と「サンタクロース」を在園児には「立体サンタクロース」を教えていただきました。

年長組の子どもたちは先生の手順をじっと見て、自分で折り進めようとする姿がありました。

完成すると自立して立ったサンタさんに「できた!」と大喜びでした。

折り紙の先生、素敵な折り紙を教えてくださってありがとうございました。

次は2月に来ていただく予定です。

木育キャラバン

兵庫年輪の里の方にお世話になり、木育キャラバンに来ていただきました。

はじめに木をカンナで削るところを見せていただいたり、遊び方を教えていただいたりしました。

その後は楽しいコーナーに分かれて思う存分遊ばせていただきました。

今週金曜日までたっぷり遊ばせていただきましょうね。

大根大収穫そしてお正月飾り

年長組が大根を収穫しました。

地域のボランティアの方にお世話になり、9月から育てていました。

「大きなかぶ」のお話さながらに「よいしょ、よいしょ」と引っ張ると、それは見事な大根が抜けました!

野菜の先生、お世話になりありがとうございます。

年少組は10月に自分で刈って干しておいた稲穂を使って、しめ縄飾りを作りました。

来年の干支のウサギを制作して飾ると気分はもうお正月。

幼稚園の中も少しずつ年末の風情です。

 

サンタさんが!

”ほんとにサンタさん来てくれるかな・・・”朝からドキドキしていた子どもたち。

ホールのドアをノックする音が聞こえサンタさんが幼稚園に来てくれました!

フィンランドから来てくれたというサンタさん。

子どもたちみんなにプレゼントも持ってきてくれました。

お礼に歌ったうたにも大きな拍手を送ってくれました。

「また来年も来るからね!」という言葉を残し幼稚園を後にしたサンタさん。

お庭にはサンタさんのソリの跡と氷のかけらが落ちていました。

いつまでも名残惜しそうに眺めていた子どもたちでした。

さんさんひろばのお友達と音楽会

さんさんひろばのお友達に在園児の音楽会の歌や合奏を聴いてもらいました。

子どもたちの歌や演奏が始まると「しーん」ととても静かに聴いてくれました。

その後、さんさんひろばのお友達もすずやタンバリンを手にピアノに合わせて音を鳴らしてみました。気づけば、在園児と同じステージに上がって、楽器を鳴らすかわいらしい姿がありました。在園児がするのを見て、同じようにやってみたかったのでしょうね。

最後にはおうちの方も一緒に楽器を鳴らしてくださいました。

短い時間ではありましたが、楽しい音の世界を味わっていただけたかなと思います。

みやがわサロン♪&草木染め

ボランティアの方に来ていただいて英語であそぼうをしました。

はじめは小さいお友達。

クリスマスの絵本や遊びを楽しみました。

その後は年長組の子どもたち。

英語の歌に合わせて体を動かしたり手遊びをしたり楽しみました。

そして年長組は草木染めの先生に来ていただいて色染めに挑戦しました。

1学期に玉ねぎの皮で色染めを経験していた年長組。

「他に色が染まるものないかな・・・」と探していたところ、

市内の小学校でもご指導くださっている先生とお出会いすることができ、

今日はマリーゴールドの花とサクラの葉で染めてみました。

昨日作っていただいて原液につけた後、魔法のお水につけると・・・

「わあ!黄色が濃くなった!!」と驚きでした。

赤い葉っぱで染めた布がうすいピンク色になったり、少し茶色になったり、

色が変化する様子を興味深く見ていました。

一日お日様にあてて乾かしています。

明日の出来上がりが楽しみです。

感謝状をいただきました

今年度、宮川幼稚園では西宮法務局の方々にお世話になり「人権の花」活動を行いました。

5月にお花の苗の寄贈を受け、子どもたちと水やりをしたり、枯れたお花を摘み取って色水作りをしたりしました。また秋には「人権教室」を実施し、人権キャラクター「人権まもるくん」ともふれあいました。

その活動に対して、感謝状と球根をいただきました。

これからも生命や生き物、草花を大切にする活動を継続しながら、子どもが互いに尊重し合える人権感覚を育む保育を推進していきます。

素敵な音楽会

今日は音楽会。

子どもたちはお友達と一緒に歌ったり楽器を演奏したり、

たくさんのおうちの方に聴いていただきました。

保護者の方には、直前にお願いしたとは思えないほどの完璧な!手拍子や振りで

子どもたちのやる気がさらにパワーアップしていました。

音楽会の後には保育室の制作を見ていただきました。

手作り楽器やクリスマスの制作も観ていただけでうれしかったですね。

行事の日は子どもたちの「ほめほめデー」です。

子どもたちが頑張っていたところ、素敵だったところ、どうぞたくさんほめてあげてくださいね。

明日は音楽会

今日は業者さんによるDVD撮影の前撮りがありました。

カメラマンさんの前でも元気いっぱいに歌い演奏した子どもたちです。

明日はホールにおうちの方々がみんなの演奏を聴きに来てくださいます。

みんなの元気いっぱいの姿が見ていただけますように。

楽しい音色がいっぱい

3日の音楽会に向けて子どもたちの歌や合奏の音色がひとつに集まってきています。

年少組では手作り楽器が、昨日よりバージョンアップ!

ますます鳴らすのが楽しくなっていました。

年長組では自分たちの演奏する様子を動画で見てみました。

「ここはもっと声をそろえた方がいい」「ここは音を止めよう」と

気付いたことを話し合い、おけいこの時に意識しながら取り組んでいました。

子ども同士で高まり合っていることを感じます。

3歳児おやこひろばではクリスマスの制作をしました。

お部屋に飾ったり、クリスマスの時におかしを入れたり、

おうちで楽しんでくださいね。

サンタさんからお手紙が!

音楽会のお稽古でみんなで歌っていると

幼稚園のポストに一通のお手紙が届きました。

それは・・・

サンタクロースさんからのお手紙でした!

”みんなのことをいつも見ているよ。歌が楽器を頑張っているね。12月9日に宮川幼稚園に行くから待っていてね”というものでした。

「サンタさん、よろしくお願いしま~す!」とお空に向かってお返事しました。

9日までわくわく待ち遠しい子どもたちです。

 

音楽園内研究会

今日は音楽会に向けた歌や楽器を講師の先生に聴いていただきました。

歌や楽器を鳴らすことは自己表現であり、曲の世界を子どもが思い描き、自分なりの表現ができるように支えていくことを教えていただきました。

子どもたちにも声をかけていただき、歌の持つリズムや心地よさを味わいながら演奏する楽しさを教えていただきました。

来週からも歌ったり合奏したりすることがますます楽しくなりそうです。

 

年少組がイチゴを植えました

年少組が野菜の先生とイチゴと玉ねぎの苗を植えました。

イチゴは5月に玉ねぎは6月ごろにできますよ」と野菜の先生に教えていただき、

楽しみにしている子どもたちです。

「来年入ってくる小さい組さんの分も用意してあげよう!」と苗を植えていました。

これから水やりや草抜きをしてみんなで大事に育てましょうね。

11月の誕生会そしておやつは・・・

11月生まれのお友達のお祝いをしました。

縄遊びや鉄棒を披露して拍手喝采でした。

今月は誕生日の先生もお二人いて「夕焼け小焼け」の歌とピアノ伴奏を披露してくださいました。これも拍手喝采でした。

そして・・・

今日のおやつはみんなで育てたサツマイモを使ったごちそう第三弾!

おいもを蒸した後に油で揚げて、粉砂糖を振りかけて・・「シュガーポテト」の出来上がり!

「これどこかに売ってないかな・・すごくおいしい!!」と平らげていました。

詳しい作り方は「みやようレシピ」でお伝えしますね。

 

春先の球根を植えました

年少はチューリップを年長はスイセンの球根を植えました。

年少組は初めて土ふるいをしました。

校務の先生に教えていただいて頑張りました。

そして12月3日の音楽会に向けて、幼稚園に楽しいリズムが響いています。

毎日いろいろな楽器に挑戦したり、みんなでリズムを考えたりしながら、みんなで気持ちを合わせて合奏をつくっています。

第2回ICTを活用した園内研究会

今日は講師に亀山 秀郎先生をお招きして園内研究会をしました。

亀山先生には昨年度より、ICTを活用した保育について多くのご示唆をいただいています。

年少組は自分の「あきちゃんカード」を使いながら秋見つけをしました。

自分でタブレットで写真を撮ることにもチャレンジしました。

年長組は昨日の図書館への道中に見つけた秋の話し合いをしました。

電子顕微鏡ではっぱを見てみると周りにトゲトゲがついていることを発見!

”これは何のためにあるのだろう・・”と話し合いました。

その後、亀山先生からICTを活用した様々な保育や子どもたちへの言葉がけ、地域と連携した保育の創造など、具体的に教えていただきました。

ICTを活用することで子どもたちの生活が広がり、新たな気付きをしていると実感します。

これからも実体験を重ねながら、さらなるICTの活用を進めていきたいと考えています。

歌の聴きあいとサツマ汁

12月の音楽会に向けて年長と年少で歌の聴きあいをしました。

お互いに何となく聴こえていてはいたけれど、どんな歌をうたっているのかな・・と子どもたちは興味津々。

歌い終わると自然に拍手が沸き起こっていました。

そして!

今日は幼稚園で収穫したサツマイモを使って、サツマ汁を作りました。

「おいしい!」「お味噌汁苦手だったけどおいしく食べれた!」と嬉しい声も聞かれました。

自分たちで育てた野菜であること、みんなで一緒に食べること・・おいしいエキス満載のお味噌汁です。

お腹も心も満たされた子どもたちでした。

小槌幼稚園へ水平避難訓練

今日は水平避難訓練をしました。

大津波警報発令を想定し、小槌幼稚園まで避難するおけいこです。

年長組が年少組の手を引いて歩きます。

途中で休憩をしながら歩くこと約30分。

無事に小槌幼稚園に到着しました。

小槌幼稚園では園長先生はじめ先生方、お友達が待っていてくれました。

小槌幼稚園のお庭で遊んだり、素敵な”ふしぎらんど”を見せていただいたりしました。

とても楽しかったようで”また来たいな”という声も聞こえてきました。

避難訓練というと難しく考えてしまいがちですが「避難した先に楽しいことが待っている」という経験しておくとよいと防災教育の先生から教わりました。

小槌幼稚園の皆さんが温かく迎え入れてくださったお陰で、子どもたちも”小槌幼稚園は楽しいところ”と実感したようです。

小槌幼稚園の皆さん、お世話になり、本当にありがとうございました。

第31回なかよしフェスティバル

芦屋市立幼稚園5園の年長児親子が集まり、なかよしフェスティバルが開催されました。

幼稚園の園紹介を見合ったり、運動遊びの講師の先生による楽しい遊びをしたり、親子で楽しいひとときを過ごしました。

おうちのひとに”タオルでだっこ”してもらったり、一緒に大きなパラバルーンをふくらませたり、子どもたちもおうちの方も笑顔いっぱいになりました。

一緒に1年生になるお友達です。またきっとまたどこかで会えることでしょう。

保護者の皆様、今日はご参加いただきありがとうございました。

トライやるウィーク最終日

一週間一緒に遊んでもらったトライやるウィークが今日最終日を迎えお別れ会をしました。

中学生が”子どもたちが楽しめるものを・・”と一生懸命考えて、楽しい遊びや歌とダンスを披露し、子どもたちと楽しいひとときを過ごしました。

「一緒にサッカーしてくれて楽しかったよ」「一輪車見てくれてありがとう」等、子どもたちからのお話は尽きませんでした。

子どもたちから感謝の気持ちを込めて「ありがとうメダル」をプレゼントしました。

いっぱい遊んでくれたこと、子どもたちも忘れないでしょう。

また近くを通りかかったら、宮川幼稚園に遊びに来てくださいね。

 

にぎわったオープンスクール

未就園児親子の方を対象に、オープンスクールをしました。

さんさんひろばのお友達も含めて19組の参加がありました。

在園児の子どもたちとダンスをしたり、

「みやよう農園」のおいもほりをしたり、

おいもの絵本を見たり、

幼稚園で採れた種を使ってマラカス楽器を作ったり、

PTAさんの「ミニ・ゴー!ゴー!防災」の遊びをさせてもらったり、

楽しく遊んでいただきました。

オープンスクールで仲良くなったお友達もいたようです。

たくさんのお友達が遊びにきてくれてとても嬉しかったです。

また、いつでも宮川幼稚園に遊びに来てくださいね。

 

楽しかったPTA主催「ゴー!ゴー!ぼうさい」

宮川幼稚園PTA主催の「ゴー!ゴー!ぼうさい」をしていただきました。

役員の方やお手伝いの保護者の方が朝から準備や打ち合わせをしてくださいました。

子どもたちは2班に分かれ、防災の紙芝居を見せていただいた後、

6つのミッションにチャレンジです。

「煙体験」「火を消そう」「担架体験」「塗り絵」「防災クイズ」「避難袋の中身」を楽しく遊びながら経験します。

それぞれ趣向がこらされ、防災の知識が身につく活動になっています。

ミッションをクリアすると「いのち まもる」の6つの文字が完成しました。

防災のグッズは数年前のPTAの保護者の方が作ってくださり、歴代のPTAの方に大切に受け継がれています。有難いことです。

ご準備いただいたPTAの皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

トライやるウィークの中学生

月曜日から国際中等教育学校の中学生がトライやるウィークに来てくれました。

「一緒に遊ぼう!」「こっちこっち!」と子どもたちに大人気です。

ボールを空高く投げただけでも「すご~い!!」と大歓声です。

鬼ごっこや砂遊び、お相撲・・と遊んでもらって子どもたちはとても嬉しそうです。

今週金曜日まで来てくれます。

いっぱい遊んでいただきましょうね。

 

宮川小学校区なかよし運動会

宮川小学校区内にある幼稚園・保育所・こども園の5歳児が集まって「なかよし運動会」をしました。校長先生も応援に来てくださいました。

みんなで楽しく準備体操をしたり、チームのお友達と力を合わせて綱引きや玉入れもしました。

「また一緒に遊びたいな・・」そんな声も聞こえてきました。

そして一緒に遊んだお友達と小学校へ行くことも楽しみになった子どもたちです。

 

 

防災教育の園内研究会

今日はJアラートの全国一斉避難訓練の日。

大津波警報発令を想定した水平避難訓練をしました。

以前よりお世話になっている防災コーディネーターの先生方にお越しいただき、子どもたちの様子を見ていただきました。

そして宮川小学校区の愛護委員の方10名が子どもたちの訓練のお手伝いに駆けつけてくださいました。

園庭に集まった子どもたちは個人で用意している「避難袋」をリュックに入れて、愛護委員の方に見守られる中、通称足つぼ公園めざして出発です。

途中で43号線の陸橋下で工事が行われて万事休す!でしたが、愛護委員の方や工事の方がが子どもたちが安全に渡れるようにサポートしてくださいました。

皆様に感謝です。

公園では足つぼをして疲れを癒しました。

幼稚園に戻った後、年少組は「ぼうさいDUCK」というカードを使った遊びをしました。

年長組は「4つのキケンをさがせ!」というミッションをしました。

子どもたちが自分でキケンに気付くよい機会になりました。

子どもたちが帰った後は講師の先生から「防災教育は生きる力を育む教育である」とご講話もいただきました。

再来週には、いよいよ小槌幼稚園への水平避難訓練にチャレンジです。

みんなで力を合わせてミッションを成功させましょうね。

 

 

秋の制作

どんぐり拾いにおいもほり・・・秋は自然に触れることができる素敵な季節です。

子どもたちが経験したことを話し合いで共有したり、絵画制作で表現したりします。

それぞれの保育室の壁面も秋に移り変わっています。

幼稚園では子どもが自分で思い描いて「自分なり」に作ったり描いたりすることを大切にしています。

どんぐりやハロウィンのかぼちゃでも、一つ一つ表情が違っています。

制作活動も大切な自己表現のひとつととらえています。

宮小図書館へ&ハロウィン

年長組がお隣の宮川小学校の図書館へ行かせていただきました。

絵本や本がたくさん並んでいる本棚を見て「すご~い!」と目を輝かせていました。

そして校長先生が直々に大型絵本を読んでくださいました。

校長先生や図書館の先生に「たくさん絵本があるから、また読みに来てくださいね」と言っていただき、さらに嬉しくなった子どもたちです。

園に戻るとハロウィンパーティが始まっていました。

それぞれに制作したグッズを装着して「トリック オア トリート」の合言葉でおやつをいただきました。

おやつはいつも食べているものと実は同じでしたが、お味は特別おいしかったようでした!

 

浜町こども会ハロウィンに

今日は浜町こども会のハロウィンが開催されました。

ゴール地点に防災グッズが展示されていました。

浜町防災委員の方からのご依頼で、宮川幼稚園の展示用グッズをお貸ししたのでした。幼稚園の子どもたちや卒園生のお友達も「ようちえんのだ!」と気がついていましたよ。

宮川幼稚園もお役に立てて幸いでした。ありがとうございました。

幼稚園のお芋ほり&ばら組神輿

みんなで育てているサツマイモが収穫時期になりました。年長うめ組が掘ってみることにしました。おいもが土から少し顔をのぞかせていたので”きっと大きいのができているのでは・・・?”という子どもたちの期待通り、立派なおいもが次々出てきました。

おいものツルが切れないように上手に掘り上げました!

大収穫となり、誇らしげだったうめ組です。

幼稚園でお料理して、みんなでいただきましょうね。

そして年少ばら組さんからは、かわいい「わっしょい!わっしょい!」の声が。

昨日の浜町のお神輿がとても楽しくて、幼稚園の片隅にしまわれていた「子どもだんじり」を先生と一緒に出したのでした。園庭を練り歩く姿はなんとも素敵な「宮幼だんじり」です。中に乗れるのが嬉しくてたまらない様子でした。

この楽しい遊びは、これからしばらく続きそうです。

PTCA講演会「野菜と身体の関係」

今日は阪神地区国公立幼稚園・こども園PTA協議会のご支援を受け、宮川幼稚園でPTCAの講演会を開催しました。

芦屋市立幼稚園各園の保護者の方にお集りいただきました。講師は芦屋市在住の「野菜王子」こと福原先生です。

「野菜と身体の関係」というテーマで野菜のもつ力について約1時間30分、とてもわかりやすくお話をいただきました。

参加された方も、みなさんとても熱心にお話を聞いておられました。福原先生からは野菜の栄養を逃さない料理の仕方や新鮮な野菜の選び方など、多くのことを教えていただきました。

これからの子どもたちの食生活を考える上でとても大切なことばかりでした。教えていただいたことをこれからの食生活に活かしていきたいと思いました。福原先生、素敵なご講演をいただき誠にありがとうございました。ご参加いただいた保護者の皆様、そしてご準備いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

 

サッカー教室&浜町こどもみこし

今日はたのしいことが盛りだくさんでした。

はじめは日本サッカー協会の方が来てくださり、子どもたちが思わずやりたくなるような楽しい動きや遊びを次々教えてくださり、あっという間に時間が過ぎました。

とっても楽しかったのでまた、1月に来ていただくことにしました。

その後には浜町こどもみこしが来てくれました。

10月1日に浜町を練り歩いたおみこしです。

「宮川幼稚園にも来ていただけますか?」とお尋ねしたところ、快く引き受けてくださいました。このおみこしは40年の歴史があり、地域の方々が大切に受け継いでこられたものだそうです。

子どもたちが交代でおみこしと一緒に園庭を練り歩きました。

「どんどん わっしょい! どんどん わっしょい!」の掛け声が響き渡りました。

さんさんひろばのお友達も一緒に歩きました。

いろいろな人とかかわり、子どもたちの生活が豊かになっていることを実感します。

浜町こども会の方々、本当にありがとうございました。

10月の誕生会

今日は10月の誕生会でした。

お友達7人と先生2人のお誕生日をお祝いしました。

自己紹介で「大きくなったらなりたいもの」や「したこと」をお話するのですが、色々な夢があり、「まだ考え中」というお友達もいました。

その後みんなで「猛獣狩りへ行こうよ」というゲームをしました。学年を超えて、色々な友達とかかわる姿が見られました。

みんなで遊べて楽しい誕生会でした。

 

わくわくペア&ハロウィン

運動会の時に年長と年少のペアでダンスをしました。

その時にお互いにとても仲良くなったので、ペアでの遊びを続けていくことにしました。

今日は綱引きに挑戦しました。

運動会でタイヤ引きを経験している年長組が年少組に持ち方を教えてくれました。

「〇〇ちゃん、こっちだよ」「ここを持って」と年長さんが優しく声をかけてくれていました。

これからもいろいろな遊びを「ペア」で楽しんでいきたいと思います。

そして毎週火曜日は子育て自主グループ「さるっこ」の日です。

今日はハロウィンパーティでした。

おうちから仮装したり、素敵なマントをつけたり、それはそれは可愛らしかったです。

リーダーさんが手作りのお菓子のかごを用意してくださり、みんなでお飾りを付けました。

とてもかわいらしく、楽しいパーティでした。

 

おいもほりへ!

秋晴れの下、神戸市北区フルーツフラワーパーク近くの農園においもほりに行きました。

例年お世話になっている農家さんに今年もお世話になりました。

いもほりの準備も万端、いざ、いもほりのスタート!

最初は土が固くてみんな少々苦戦していました。

でもおいもを揺らしたり、周りをちょっとずつ掘ったりして、

次々おいもを掘り上げていきました。

自分の顔よりも大きなおいもや長いおいも、そして小さな赤ちゃんおいもまで、

ひとつひとつ丁寧に掘っていました。

農家さんに「おいもを作ってくださってありがとうございました」とお礼を行って、

広場に移動しました。

その後に食べたおにぎりはひときわおいしかったです。

きっとこれから数日はご家庭でおいしいおいものお料理が続くことでしょう。

ぷくちょこ広場

宮川幼稚園では在園児と未就園児親子のふれあい遊びを定期的に行っています。

今日は年長うめ組のお友達が小さいお友達と一緒に遊びました。

今日は「ミニミニ運動会」。年長組の子どもたちがサーキットを組み立てて小さいお友達にたっぷり遊んでもらいました。

危なくないようにしゃがんで見守ってくれたり、先に行って待っていてくれたり、年長組さんがとても頼もしかったです。

最後には手作りメダルのプレゼントをしました。

また楽しい遊びを用意して、小さいお友達が遊びに来てくれるのをお待ちしていますね。

楽しかった「みやがわサロン♪」

「みやがわサロン♪」で折り紙の先生に来ていただきました。

未就園児親子のお友達と年少組が参加しました。

今日のテーマは「秋」。

まず初めは折り紙の「栗」に挑戦。

みんな、あっという間に折り上がって大喜びでした。

次に挑戦したのは「柿の実」。

今朝、ちょうど年少組の子どもたちが園庭の剪定した柿の葉や実を拾っていたのでした。

柿は風船の作り方で、最後のところも頑張って仕上げました。

折り紙の先生手作りの「軸」を差し込んで完成!

とてもおいしそうな柿の実が出来ました。

未就園児親子のお友達はその後、柿の実を入れる箱作りにも挑戦しました。

折り紙を通して秋を感じることができた一日でした。

折り紙の先生、素敵な折り紙を教えていただきありがとうございました。

今度は12月に来ていただく予定です。

田んぼの先生と稲刈り

みんなで6月に植えたお米の稲刈りをしました。

9月にオンラインで田んぼを見せていただいた「田んぼの先生」が幼稚園に来てくださいました。

子どもたちはその時のことをよく覚えていて、田んぼの先生との再会を心から喜んでいました。

田んぼの先生が収穫した「もみ」が「白米」になっていく過程を見本を見せて教えていただきました。お米だけでなく「わら」も紐に使ったり、昔の人は雨除け(今で言う雨かっぱ)を作ったり、余すことなく昔から生活に使っていたことも教えていただきました。

その後はいよいよ稲刈りです。

子どもたちはハサミで一束ずつ切り取って収穫し、紐の代わりにゴムでくくって、いつもレインコートをかけるラックに吊るしていきました。

吊るし終わると、その場所がほんの少し、田んぼの趣になり、収穫した喜びを感じさせてくれました。

稲刈りが終わってからも、子どもたちは田んぼの先生に質問に行き、名残惜しい様子でした。

お帰りの際に、おうちの方にも見ていただきました。

田んぼの先生、貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

どんぐり拾いと潮見幼稚園・小学校訪問

中央公園にどんぐり拾いに行きました。

臨港線沿いの道で大きなクモの巣を発見!「みつばちマーヤの冒険」のお話遊びをした年長組さんは「クモのテクラだ!」としばらく見入っていました。

中央公園ではどんぐりや帽子をたくさん見つけました。

公園内のあちらこちらで違う種類のどんぐりを拾い、見つけては周りの先生やお友達に見せ合いっこしていました。大きなクヌギをお友達に分けてあげる姿もありましたよ。

年長組はその後、近くの潮見幼稚園に遊びに行かせていただきました。潮見幼稚園のみんなが楽しみに待っていてくれたようで、広い園庭で遊ばせていただきました。

お互いに自分が行く小学校を仲良く紹介し合いました。

「今度は宮川幼稚園にも遊びに来てくださいね」そんな言葉が子どもたちから聞こえてきました。是非また一緒に遊びたいですね。

そしてその帰り道、お隣の潮見小学校に寄らせていただきました。

潮見小学校では校長先生が待っていてくださり「小学校は楽しいことがいっぱいですよ。みんな楽しみにしていてくださいね」と温かく言葉をかけてくださいました。

ますます小学校へ行くことが楽しみになった子どもたちです。

たくさんどんぐりもいっぱい拾って、潮見幼稚園や小学校の先生方やお友達にお世話になって、お蔭様でとても楽しい一日になりました。ありがとうございました。

さんさんひろばの運動会

今日は晴天のもと、さんさんひろばのお友達の運動会をしました。

14組の親子の方が遊びに来てくれて、にぎやかな運動会になりました。

はじめはいつも、さんさんひろばでしている「動物体操」。

うさぎやぞうさんになるところがとっても可愛らしかったです。

次は幼稚園の子どもたちが運動会でした「エイヤーサー!」の体操を披露しました。

子どもたちの元気な掛け声に少々圧倒されたお友達も・・・。

その後は「かけっこ」や幼稚園の子どもたちとなかよしダンスも楽しみました。

最後に年少組さんからメダルのプレゼントがありました。

みんな元気に運動会に参加してくれてありがとう。

おうちの方も暑い中、応援いただき、ありがとうございました。

幼稚園のみんなもとても楽しかったです。

また、宮川幼稚園で一緒に遊びましょうね。

お待ちしています。