ブログ

おうちの方とエイエイオー!!

明日はいよいよ運動会。

子どもたちは今日も元気いっぱい張り切っていました。

お帰りの時にはおうちの方と手をつないで「明日も頑張るぞエイエイオー!」と気合十分です。

明日は子ども達の精一杯の演技にどうぞ温かい声援をお願いいたします!

制作活動にも展開します

あさっての運動会に向けた遊びが高まっています。

オープニングの大きなパラバルーンの演技も気持ちがそろってきました。

年長組のチャレンジでは日々技が進化していて、子どもたちのパワーに驚くばかりです。

宮川小学校の先生方も応援に駆けつけてくださいました。

「運動会頑張ってね」と励ましのエールを送ってくださいました。

運動会では制作活動も取り入れています。

制作一つ一つにその子なりの思いが込められていて素敵です。

運動会当日は是非子どもたちの制作や看板にもご注目くださいね。

力いっぱい走ること

3連休明けでしたが子どもたちは元気に遊びました。

運動会の遊びを通して走ることが大好きになってきています。

年少組は思い切り走る経験を、年長組は友達と力を合わせて走る経験を大切にしています。

9月の頃と比べても走る意欲が大きくなっていることを感じます。

運動会では力いっぱい走る姿を見ていただきましょうね。

仲良く「ピーターパン」

運動会でお話遊びをします。

お話の場面が次々進んでいます。

ピーターパンは人魚と友達になり、楽しく遊びます。

ネバーランドの子どもたちは、お腹いっぱいフルーツを食べます。

大変!子どもたちがフック船長の手下の海賊たちに捕まってしまいます・・・

危機一髪!ピーターパンが助けにきてくれて、みんな無事だったのでした。

合同で遊ぶことで遊びが深まっています。

運動会の予行(園内研究会)

今日は講師の先生に来ていただいて運動会の予行をしました。

講師の先生は元幼稚園の園長先生です。

運動会で予定しているプログラムを見ていただきました。

年長さんと年少さんと子ども同士もお互いの遊びや競技を見合いました。

ペアのお友達を応援したり、拍手を送ったりして応援しました。

最後には講師の先生から「宮川パワーが大きくなっていますよ」と励ましていただきました。

みんな最後まで本当によく頑張りました。

大根植え&万歳!

今日は年長組が大根の種を植えました。

例年は9月上旬に植えるのですが、今年は野菜の先生のご助言もあり植えるのを見合わせていました。

少し涼しくなった今朝、植えることができました。

「おいしい大根が育ちますように・・」とつぶやきながら植えていました。

年少組は久しぶりにお外でかけっこをしました。

前に走った時よりも速くなっていましたよ。

みんなで元気いっぱいに走り、万歳をしました!

宮川パワーがぐんぐん大きくなっています。

十五夜です

今日は十五夜。

みんなでお月見のお話を聞きました。

そして・・・おやつにお月見だんごをいただきました。

甘くてとてもおいしかったです。

運動会の遊びでは合同の「お引越し遊び」をしました。

ペアのお友達と大きな立体パズルをなかよくお引越しします。

二人で一個ずつ運んだり、別々に運んだり、ペアによって色々な運び方がありました。

普段の仲良しぶりが発揮されていましたよ。

さんさんひろばのお月見&次回はおにぎりデー

明日は中秋の名月です。

さんさんひろばのお友達がお月見の制作をしました。

うさぎさんがゆらゆらと揺れるのが嬉しくて何度も揺らして遊びました。

今日の絵本もお月様にちなんだものでした。

大きな大きなお月様が出てくるとみんな笑顔になっていましたよ。

次回10月5日のさんさんひろばは「おにぎりデー」です。

おうちからお子様と保護者の方が食べるおにぎりをお持ちください。

幼稚園のお庭で一緒においしくいただきましょうね。

 

お友達と一緒に

今日は外が曇天だっだので室内で過ごしました。

年長はホールで「チャレンジ遊び」です。

鉄棒やフープ等自分で選んだ種目に挑戦します。

子ども同士で見合い、友達が頑張っていたところを伝え合いました。

「あきらめないで頑張っていた」「前よりたくさん跳べるようになってたね」等の伝え合いをして、やる気がさらにアップしていました。

年少組は未就園児のお友達へのプレゼントの制作をしました。

自分たちより小さなお友達にあげようと一生懸命作っていました。

きっと小さいお友達も喜んでくれることでしょう。

作戦を考えています&子育て井戸端会議

お外での遊びが楽しくなっています。

「ピーターパン」のリズム表現ではネバーランドの子どもが海賊たちに捕まってしまう場面を遊びました。

年長組が捕まえる作戦を考えます。

年少組がその様子をじっと見ていました。

今はその時々で考えを出し合ったり、試したりしながら「ピーターパン」のお話の世界を作っています。

明日はどんな遊びになるでしょうか。

そして今日は子育てセンターさん主催「子育て井戸端会議」がありました。

子育て中のママさんと先輩ママさんが気軽にお話しする会です。

笑いあり、楽しいアドバイスありの和気あいあいとした雰囲気に包まれ「またこんな会ができたらいいですね・・」という声も聞かれました。

これからも気軽に身近な方と子育てのお話ができるように・・・と思っています。

今日来てくださった方でお子様の水色のお帽子をお忘れの方がいらっしゃいます。

幼稚園でお預かりしています。

お心当たりの方はいつでも結構ですので、宮川幼稚園にお立ち寄りくださいね。