ブログ

お庭で遊びました

午前中は少し涼しかったので、今日もお庭で遊びました。

年少組さんは玉入れをしました。

玉がひとつでも入ると大喜びでした。

年長組さんはリレーをしました。

バトンの渡し方やトラックのどこを走るかなど、みんなで確かめながら進めていました。

年少組も年長組も体を動かして遊ぶことが楽しくなっています。

お庭で頑張るぞ!

今日は久しぶりに過ごしやすい気温となりました。

今までホールでおけいこしていたことを少しだけお庭でやってみました。

一列に並んでみるとお友達との間隔の撮り方が難しかったりしましたが、横のお友達を見ながら自分で確かめていました。

来週のお天気はどうでしょう。今日みたいに少し涼しくなるといいですね。

そして今日は幼稚園で収穫したお野菜を使ってお味噌汁とおかずをいただきました。

お味噌汁や野菜が苦手だったお友達も「おいしい!」と言ってお代わりしていましたよ。

ご飯もいっぱい食べて来週も元気に遊びましょうね。

9月の誕生会

9月生まれの誕生会をしました。

おうちの人とお祝いのダンスをしたり

年長さんと年少さんと一緒にゲームをしたりしました。

この頃、合同で遊ぶ機会が増えて気持ちを合わせて遊ぶことが楽しくなっている子どもたちです。

また一緒に遊びましょうね。

 

参観日と保護者会

今日は参観日でした。

運動会の遊び「ピーターパンごっこ」を少し披露したり、おうちの方と一緒に体を動かして遊んでいただきました。

子どもたちが大好きになっている「海賊体操」や親子の海賊で力を合わせる競争をしました。

暑い中、おうちの方もとても頑張ってくださいました。ありがとうございました。

保護者会では運動会に取り組む子どもたちの様子をスライドを通してお話しました。

子どもたちは日々遊びや経験を重ねながら、運動会の遊びを楽しんでいます。

ご家庭でも是非お話を聞いてみてくださいね。

ぷくちょこひろば

今日は未就園児のお友達と幼稚園の子どもたちが一緒にふれあって遊ぶ「ぷくちょこ広場」でした。

4歳児ばら組のお友達と小さいお友達と手遊びをしたり、ミニパラバルーンで遊んだり、楽しいひと時を過ごしました。小さいお友達と一緒に遊べてばら組の子どもたちもとっても楽しそうでした!

「ぷくちょこ広場」は月に1回、火曜日「さるっこグループ」の日に開催しています。

次回は10月24日(火)10時30分からです。是非遊びに来てくださいね。

地震の避難訓練

毎月15日は安全の日。今日は地震の避難訓練をしました。

園内放送を聞いて保育室内で一時避難の後、園庭に逃げるお稽古をしました。

ヘルメットをかぶるお稽古も2回目だったので、前より上手にかぶれるようになっていました。

みんなの大切な命を守れるよう、これからもお稽古を続けましょうね。

ピーターパンごっこ

幼稚園の運動会ではリズム表現というプルグラムがあります。

今年は年長・年少合同で「ピーターパン」のお話遊びをしています。

子どもたちがホールに集まって一緒にピーターパンになって遊んでいます。

フック船長の大砲になったり、みんなで「海賊体操」をしたり楽しく遊んでいます。

年長さんの表現をじっと見て共感したり、年少さんの元気いっぱいの表現から刺激を受けたりしながら遊びを進めています。

芦屋カンツリー倶楽部へ!

今日はバスに乗って芦屋カンツリー倶楽部に遠足に行きました。

雨が降り出す前にバスが到着し、坂滑りも体験できました。

その後はカンツリー倶楽部のご厚意で倶楽部ハウスの中でおにぎりを食べさせていただきました。

帰りのバスが到着するまで絵本を見たりしながら待ちました。

年少組さんは初めてのバス遠足がとても楽しかったようです。

また来年も行けるといいですね。

芦屋カンツリー倶楽部の皆様、ありがとうございました。

オープンスクールをしました

オープンスクールを開催しました。

かわいいお友達がたくさん遊びに来てくれました。

お庭遊びをしたり、一緒に体操したりしました。

幼稚園のスライドや年長児が作った「宮川幼稚園ムービー」を見てもらったりもしました。

今日お越しになれなかったお友達もいつもで幼稚園の見学にいらしてくださいね。

子どもたち、そして職員一同みなでお待ちしております!

 

8月のお誕生会

今日は8月生まれのお友達の誕生会をしました。

暑い夏に生まれたお友達は元気いっぱい!

それぞれに好きな遊びを披露してくれました。

おうちの方とおのお祝いダンスも素敵でしたよ。

みんなで久しぶりに体操をしたり、大型絵本を聞いたり、楽しい誕生会でした。