2023年2月の記事一覧

年少組がうさぎ当番やってみたよ

昨日の「うさぎのフワちゃんお世話動画」を見て、今日からさっそく年少さんがうさぎのお世話を始めました。ペアの年長さんのリードの下、お世話を頑張りました。

フワちゃんの小屋がピカピカになりました!

今週から来週にかけて、年少さんが順番にお世話をしていきます。

第3回評議員会

地域の方や小学校の校長先生、PTA会長様に来ていただき、評議員会を行いました。

初めに年少児はコマを、年長児はけん玉を見ていただきました。

難しいことに一生懸命取り組んでいることや友達が準備ができるまでみんなが静かに待てていて驚きましたと言っていただきました。

その後、保護者の方にご協力いただいた「学校評価アンケート」の結果を基に、令和4年度園運営についてご説明し、ご意見をいただきました。

先生たちが子ども一人ひとりの個性や集団でこそ育つ力を大切に育んでいると評価していただきました。

いただいたご意見を次年度の園運営に活かしてまいります。

次年度も宮川幼稚園の運営にお力をお貸しいただきますようお願いいたします。

 

打出浜小学校へ!

打出浜小学校の5年生が年長児に読み聞かせをしてくれました。

ずっと前からこの日のためにお話を選んだり、手作りをしてくれていたとのことで、

その作品はどれも温かで、素敵でした。

読み聞かせが終わるとクイズやじゃんけん遊びもしてくれました。

4月には年長児とペア学年になるお兄さん、お姉さんです。

こんな優しい上級生がいることを知り、小学校がますます楽しみになりましたね。

打出浜小学校の皆さん、今日は本当にありがとうございました。

 

「うさぎ当番はどうやるの?」動画作成

年長が卒園まであと3週間。

うさぎのフワちゃんのお世話の仕方を年少さんに引き継ぐことになりました。

この一年間、タブレットで写真を撮ったり、見合いっこしたりしてきた年長児。

お世話の仕方を動画に撮って、見せてあげないかと提案したところ、

みんな大賛成!タブレットの動画撮影にもチャレンジしました!

のべ4日間に及ぶ、リハーサルと撮影を頑張り抜き「フワちゃんのお世話動画」が完成!

今日は年少組さんにお披露目でした。

ナレーション付きでお仕事をする年長さんの映像に釘付けになっていた年少さん。

「よくわかった!」「すぐにお世話やってみたい!」とやる気満々でした。

映像を見てもらった年長さんも、年少さんによく伝わったことがとても嬉しそうでした。

年少さん、時々動画を見て、お世話よろしくお願いしますね。

精道中学校へ!

今日は幼稚園から歩いて10分程にある精道中学校へ遊びに行かせていただきました

校長先生から「新校舎の工事がすべて終わり、とても綺麗になりました。いつもで見に来てくださいね」とお誘いいただき、年長児が遊びに行かせていただきました。

初めに教頭先生や先生方にご挨拶です。

子どもたちは新しいピカピカの建物に「きれい!」「大きい!」「すごい!」と目を輝かせていました。

勉強中の中学生の様子や体育館などを見せていただいたり、

広々としたランチルームではちょっと走らせてもらったりもしました。

中学3年生が家庭科の授業で「幼稚園の子どもたちのプレゼントに」と折り紙で素敵なコマを作ってくれていました。

ますます感激した子どもたちです。

中学生や先生方がいっぱい手を振ってくれたことも、とても嬉しかったです。

数年後にお世話になる学校です。「またよろしくお願いします」とご挨拶して帰ってきました。

精道中学校の先生方、中学生の皆さん、遊びに行かせていただき本当にありがとうございました。よかったら宮川幼稚園にも遊びに来てくださいね。