2024年6月の記事一覧

プールびらき

みやがわパワーでおひさまが顔をだしてくれました!さあ、いよいよプールびらき!

今日で最後!トライやるウイーク

3週にわたって市内の中学校のお兄さんお姉さん先生がきてくれていた楽しいウイークも今日が最後です。本当にやさしくて働き者の芦屋の中学生に職員も感激です。子ども達にはメダルを!なんと職員にまで寄せ書きを書いてくれました。芦屋で育つって素敵!

歯磨き指導をしてもらいました

園医先生と大学生の歯科衛生士を目指すお姉さんたちに歯磨き指導をしていただきました。歯にいい食べ物と虫歯になりやすい食べ物もおしえてもらいましたよ。子ども達に聞いてみてくださいね。

田植えをしました

                        晴れ西宮のお山に住むお米の先生からいただいたお米の苗をうえました。お米が育つまでに八十八の工程があること、それをくっつけると「米」という漢字になることを学びました。バキューンの手にして苗をつかみぐっと中に押し入れる感覚を4歳児のばら組さんもとても上手にしていました。秋の収穫までの稲の生長と変化をワクワクしながら生活できますね。

ぼくのわたしの自慢のザリカニを描きました

  

ザリガニを画面に映し出してそれぞれが発見したザリガニのすごいところをみんなで共有しました。そして墨汁で伸びやかに自分の思い思いのザリガニを伸びやかに描きはじめました。月曜日のお昼ごろには宮川幼稚園の二階のテラスからうめ組の自慢のザリガニを展示します。宮川幼稚園のうめ組にしか描けない個性あふれるザリガニをご期待ください!

じゃがいもを収穫しました

ジャガイモの茎が倒れたら収穫の合図!さあ、いよいよ待ちに待ったジャガイモほり。ジャガイモが出てくるたびにうれしい声が響きます。並べたり数えたり大きさを分けたり・・・と今日も楽しみながら学びがたくさん!さあ、何にして食べようかな・・・・。