2024年9月の記事一覧

子ども達の生活を登園後自由にドキュメンテーションや動画で見ていただきました

映像を見て年少さんが友達の話をみんなで聞いている姿に成長を感じましたという声が聞かれました。年長さんの守ってくれているもの、研究所、歯についてなど、幅広い経験!そして驚いたのが私達の研究マップを真剣にご覧になられていたことです。ソフトで熱心な宮川幼稚園のお家の方、素敵です。

避難訓練をしました

命を守る大切な訓練をしました。「お」「は」「し」「も」が大切ということを繰り返し確認しています。ぜひ、お家でも「おはしも」ってどんなことかを尋ねてみてください。

アクションプログラムの方を招いて大好きな手話歌♪この町がすき♪を歌いました

昨年度から慣れ親しんだ手話歌「この町がすき」をアクションプログラムの方と一緒に歌いました。子ども達が見つけた「守ってくれているもの」や泥団子の表示を見ながら地域福祉課の方やアクションプログラムの「手話の先生」が子ども達の思い描く心や思いやりの気持ちに感心しておられました。身近にある標識が泥団子の表示に生かされていることにやさしく微笑んでおられました。

お団子に標識

みんなをまもってくれるものさがしが生かされて作ったお団子にも標識をつけることになりました。やさしい言葉とわかりやすいマークで書いてありますよ。

いせ虹こども園のお友達!今日は何して遊ぶ?泥だんご編~第3回交流~

みなさん!これは何をしているところだと思いますか?宮川幼稚園の子どもといせ虹こども園の子どもで泥団子づくりにぴったりの土を発見したところです。室外機のそばの土は湿っていますもんね。さらに室外機のホースから出る水を利用して泥づくり!子どもって本当にすごい!

歌の先生は年長組

運動会の元気がでる歌を教えてあげるよ。ぼくたちが年少組の時に歌ったうたなんだ!気に入ると思うよ。素敵なかかわりですね。