2024年10月の記事一覧

本日お散歩デー

幼稚園のまわりをオサンポした年少さん!なんと今日は小槌幼稚園のお友達も中央公園にお出かけをしていたようで、帰りに宮川幼稚園に寄ってくれました。仲良く自転車にも乗りましたよ。あれ?年長組さんは・・・

さんさん広場のお友達もカブトムシの幼虫をどうぞ

うめ組のお友達のおじいちゃまからなんと40匹ものかぶとむしの幼虫をいただきました。かぶとむしの幼虫をはじめて見るさんさん広場のお友達!連れて帰りたい!!の声。土の中に自分で潜っていく幼虫の姿にこれまたびっくり!!   お家に連れて帰りたいお友達はケースを持ってきてくださいね。

あべこべ運動会、さんさんひろばのお友達も一緒に楽しみました

ばら組のクラス旗にうめ組が!そうです!今日はばら組さんが年長組に!!さて、どうなったのでしょうか・・・

年長組のようにリレー!はりきっています!バトンもしっかりつながっています。そして、ばら組さんが線の中に入らないようにうめ組さんがなんとコーンの役になって応援!さりげない配慮が感じられます。

運動会でお休みをしていた泥団子づくりの再開準備!おひさまで消毒

運動会で泥団子づくりを一時休止していましたが、また泥団子づくりを始めることに!!宝のように隠していた自分達の泥を出してきて天日干しをしました。なんでも楽しめるのがうめ組!いつの間にかお好み焼きやさんごっこやピザやさんごっこに・・・・。子ども達が去ったあとの園庭です。どのお好み焼きがおいしそうですか?

お歌、絵本の後は校庭で遊ばせていただきました。詩碑にも気づきました。

中学校の休み時間に合わせて棒、鬼ごっこをして遊んだ子ども達。3時間目の体育の授業が始まる前のお兄さんお姉さんにお見送りのアーチまでつくっていただきました。校門をでる時には1・17の詩碑にも気づき真剣なまなざしで先生からのお話を聞いていました。

精道中学校のオープンスクールに行ってきました

うめ組の子ども達が精道中学校のオープンスクールに行って合唱コンクールで歌う曲を聞かせていただきました。「素敵な歌だった」「オペラみたいだった」といううめ組の子ども達。一緒に行ってくださった保護者の方も中学生のお兄さんお姉さんに向けてエールを送ってくださいました。

運動会の司会進行

広い園庭!たくさんのお客様の前でも堂々と司会をする姿に成長を感じました。それぞれの司会ぶりもその子らしさが光っていました。