ブログ

柏餅会食の前の年長さんからのサプライズプレゼント

新聞紙で折ったカブトをペアのお友達にそっとかぶせてくれました。「これをかぶると強くなるよ」「これをかぶると元気がでるよ」「これをかぶると早く走れるよ」…明日は仲良し運動会!柏餅も食べてパワー全開!そして年長組さんのやさしい眼差しも力になりますね。

図書館へご挨拶に行きました

宮川小学校のお花の先生に見送られて打出教育文化センター内の図書館へ!

「一年間よろしくお願いします」と子ども達がご挨拶すると「まっていますよ」と答えてくださいました。

ダンゴムシのお家づくり

今日もダンゴムシのお家がデラックスになっていきます。青いお家の中にはふかふかの土と葉っぱやお花のベッドに遊び場・・・。頭と頭を突き合わせている姿、かわいいですね。

雨上がりの園庭整備 ~雑草ぬき~

連休あけの雨上がり、園庭の雑草がにょきにょき伸びていました。しめしめ、もっと伸びてやろうという声が聞こえるほどの勢いを感じていると・・・。年長組が雑草をかたっぱしから抜いていってくれました。雨上がりで土も柔らかく面白いように抜けて大満足の子ども達。さあ、次の連休明けにまた顔を出す雑草たち。いざ!勝負。「大物とれた」「ねっこ長いね」「小さい組さんにも見せてあげよう」会話も弾んでいました。

 

預かり保育「くま組のお弁当」

年長組・年少組が一緒に食べるお弁当。

年長組「ちいさい組さん、上手に食べてたよ」「お弁当っておいしいもんね」「カワイイサイズのおにぎりだったよ」「くふうしているね・・・」次の日の年長組さんの会話です。聞いていて思わす笑ってしまいました。