ブログ

さるっこさんと運動会

今日は運動会シリーズ第三弾。

毎週火曜日開催の子育て自主グループ「さるっこ」さんと一緒に運動会をしました。

玉入れやメダルかけっこをしましたが、みんな一生懸命走ったり、踊ったりして本当に可愛らしかったです。

幼稚園の子どもたちもお兄さん、お姉さんになった気分で一緒に楽しく遊びました。

毎月1回「ぷくちょこひろば」として在園児と未就園児親子の交流のひろばをしています。

次は11月21日(火)に一緒に遊びましょう!

11月14日(火)には講師の先生をお呼びしてハンドアロマのプログラムも用意しておられます。

是非遊びに来てくださいね。

秋を感じて

子どもたちは遊びに秋を取り入れ始めています。

年少組は先週に中央公園で拾ったどんぐりで「どんぐり相撲」をしていました。

「次はぼくの順番ね」「〇〇ちゃんどんぐり、頑張れ!」と子ども同士で遊びが続いています。

年長組は先日どんぐりや葉っぱで自然に始まった造形遊びの様子を見合いました。

友達の作品に興味をもち「おもしろいね」「この実はなあに?」と子ども同士で対話的にやりとりをしていました。

こんな姿からも子どもたちの自ら環境や友達に関わっていこうとする心の育ちを感じます。

どんぐりひろい&秋

中央公園にどんぐり拾いに行きました。

1センチにも満たない小さな小さなどんぐりを「1歳の赤ちゃんどんぐり」と言って拾ったり

大きなクヌギのどんぐりを「大きくてお相撲さんみたい」と言ったり、思い思いにどんぐりを拾いました。

帰り道、ナンキンハゼの色づいた赤や黄色のきれいな葉っぱも拾いました。

幼稚園に戻ってから一つ一つ手に取って眺めたり、転がしたりして遊びました。

秋の訪れを身近に感じた一日でした。

今日もうんどうかい(さんさんひろば)

今日は3歳児親子ひろば「さんさんひろば」の運動会をしました。

「動物たいそう」の先生は年少組さんです。普段以上に張り切っていました。

メダルかけっこの次は年長組さんと力を合わせてお引越し競争です。

最後にはみんなで「お友達いらっしゃい」のダンスをしました。

大きな輪ができると”とっても仲良くなった気持ち”でみんな嬉しくなりましたね。

さんさんひろばのお友達も楽しく参加してくださいました。

その後はおにぎりパーティもしましたね。

また一緒に遊びましょうね。お待ちしています。

 

 

折り紙サロン♪

折り紙の先生に秋の折り紙を教えていただきました。

年少組さんは初めての折り紙サロンでしたが、折り紙の先生のお話を聞いて素敵なトンボさんとどんぐりを作りました。

トンボさんは飛ばしてみるとヒラヒラと回って面白かったです。

折り紙も楽しくなってきた子どもたちです。

折り紙の先生、楽しい時間をありがとうございました。

今度は12月にお待ちしています。

さかさまの運動会!?

力いっぱい頑張った運動会。

今日は「さかさま」の運動会です。年長と年少と当日の役割や競技を入れ替えて遊びました。

いつも驚かされるのは、子どもたちがいかに互いのことを見ていたかです。

特に年少組さんが年長組のことを完璧に覚えていて、素晴らしく再現し表現するのです。

年長組さんは余裕で!年少組の役や玉入れを楽しんでいました。

一か月の間一緒に遊んできたことが子どもたちの喜びや学びになっていると実感した一日でした。

運動会!

今日はいよいよ本当の運動会。

高島市長様、森川教育委員様はじめ、ご来賓のお客様、そして宮川小学校・打出浜小学校の校長先生も応援に来てくださいました。

子どもたちはすべての演技で持てる力を存分に発揮して頑張りました。

今日の一日で「みやがわパワー」がさらにさらに大きくなりました。

保護者の皆様、見守ってくださった地域の皆様、温かいご声援を本当にありがとうざいました。

今日の子どもたちの力と育ちをこれからの保育の中で、さらに大きく育てていきたいと思います。

 

 

おうちの方とエイエイオー!!

明日はいよいよ運動会。

子どもたちは今日も元気いっぱい張り切っていました。

お帰りの時にはおうちの方と手をつないで「明日も頑張るぞエイエイオー!」と気合十分です。

明日は子ども達の精一杯の演技にどうぞ温かい声援をお願いいたします!

制作活動にも展開します

あさっての運動会に向けた遊びが高まっています。

オープニングの大きなパラバルーンの演技も気持ちがそろってきました。

年長組のチャレンジでは日々技が進化していて、子どもたちのパワーに驚くばかりです。

宮川小学校の先生方も応援に駆けつけてくださいました。

「運動会頑張ってね」と励ましのエールを送ってくださいました。

運動会では制作活動も取り入れています。

制作一つ一つにその子なりの思いが込められていて素敵です。

運動会当日は是非子どもたちの制作や看板にもご注目くださいね。

力いっぱい走ること

3連休明けでしたが子どもたちは元気に遊びました。

運動会の遊びを通して走ることが大好きになってきています。

年少組は思い切り走る経験を、年長組は友達と力を合わせて走る経験を大切にしています。

9月の頃と比べても走る意欲が大きくなっていることを感じます。

運動会では力いっぱい走る姿を見ていただきましょうね。