ブログ

重さ当てクイズ!

お世話になっている野菜の先生から、今年も桜島大根を分けていただきました。

今年も見事な大根です。

3日間展示して、保護者の方と子どもたちとで重さを予想してもらいました。

今日はいよいよ軽量の日。

量ってみると・・・重さはなんと3,4キロ!

ピッタリ賞はいませんでしたが、前後0,1キロのニアピン賞のお友達が二人いて、みんなから拍手喝采でした。

 

野菜の先生から、九州地方では玄関先で、このような大根を育てているところがあるとのこと。「私の実家でも育てていました」と言われる保護者の方もいらっしゃいました。

野菜の先生のお陰で貴重な経験ができました。

いつも本当にありがとうございます。

鬼は外!福は内!

今日は節分。子どもたちの「心の中の鬼」を退治できるよう豆まきをしました。

子ども同士で豆まきをしていると・・・

「うおおっ!」という雄叫びとともに鬼が登場!

子どもたちは一瞬ひるみましたが、鬼の正体が分かったのか!?「鬼は外!」と豆を投げつけ、鬼を退散させました。

最後にはみんなで「福は内!」と言って保育室に戻りました。

心の鬼を退治して、よい春がやってくることでしょう。

今日は学校教育課による紹介動画撮影があり、劇遊びの取組を撮影していただきました。

市立幼稚園5園の撮影が終われば編集し、皆様にご覧いただきます。

お楽しみに!

 

劇遊びの予行をしました

講師の先生に来ていただき、劇遊びの予行をしました。

ばら組、うめ組ともにクラスの友達と劇遊びを楽しんでいます。

「とても楽しい劇になっていますよ」「これからも先生やお友達と気持ちを合わせて頑張ってくださいね」と励ましのお言葉をいただきました。

またこれからの劇遊びの組み立て方や子どもたちの支え方についても教えていただきました。

生活発表会まであと数日。

子どもたちの表現しようとする力が最大限発揮できるよう、日々の遊びを重ねていきます。

宮川小学校展覧会に招待いただきました

今日は宮川小学校の校長先生からお声がけいただき、展覧会に行かせていただきました。

入り口で校長先生がお出迎えしてくださいました。

入り口から虹のカーテンのような飾りがあったり、体育館の中いっぱいに素晴らしい作品が展示されていました。

子どもたちはそのひとつひとつに「すごいねえ!」「どうやって作ったのかなあ」と目をキラキラさせて見入っていました。昨年の年長組さんの名前を見つけたり、会場で出会えたりしたこともとても嬉しかったようです。

帰りに校長先生、教頭先生、図工の先生もお見送りしてくださいました。

年長組の子どもたちは小学校入学に向けて、さらに期待感が高まりました。

よい機会をつくっていただき、本当にありがとうございました。

次は年長組が「小学校ごっこ」でお世話になります。

どうぞよろしくお願いします。

 

ソニー教育財団からの表彰状

2022年ソニー教育財団幼児教育支援プログラム論文において、宮川幼稚園が「優秀園」に

選んでいただきました。1月28日(土)に東京SONY本社にて表彰式があり、表彰状と副賞目録をいただきました。このたびの取組は保護者の方にもご協力をいただきました。

表彰状にも宮川幼稚園とPTAと記載されており、子どもたちと先生、保護者の皆様にいただいた賞です。

本日、園長が代読しPTA会長様に表彰状をお渡しし、保護者の方々にも見ていただきました。

副賞にいただいたICT機器や賞金は、子どもたちの主体性や科学する心をさらに引き出せるような教材を購入していきたいと考えています。

今後もICTを活用しながら、子どもたちの豊かな経験を積み重ねていきます。

劇遊びをつくっています

毎日劇遊びを楽しんでいます。

幼稚園の劇に台本はありません。

子どもと先生とで劇を作っていきます。

先生は子どもが思わず言ったセリフを書き留めたり、思わずした仕草を劇として組み立てていきます。今日もたくさんの素敵なアイデアが浮かんでいました。

年少組さんも少しずつお話が進んできています。

年少組参観日

今日は年少ばら組の参観日でした。

初めはコマ遊びです。少しずつ紐を自分で巻けるようになってきました。

まだまだうまく回らないことも多いですが、毎日頑張っています。

その後は「7匹のこやぎ」のお話遊びです。

こやぎになったり、オオカミになったり、元気いっぱい表現する姿を見ていただきました。

毎日遊びを積み重ねて、2月には劇遊びとして見ていただきます。

参観日と雪・・そして

今日は参観日を行いました。

保護者会の後、年長組がホールで「花のすきな牛」の劇を見ていただきました。

その後、剣玉チャレンジも見てもらいました。

年少組は明日に参観日を行います。

昨日からの大寒波で園庭にも冬のプレゼントがありました。

さっそくかわいい雪だるまを作ったり、氷をマイクロスコープで観てみたりしました。氷にスジが入っていたり、氷と机に間に水が広がっていく様子に驚いていました。

年少組さんは枝に小さな芽がついていることに気づいて、みんなで見てみました。

「それは実だよ」「葉っぱの実」「お花のつぼみかな」と想像をふくらませて、園庭で新芽探検をしました。

寒い中でも自然は静かに動いていることを感じることができました。

元気いっぱいの劇遊び

劇遊びが進んでいます。

年少組は「7匹のこやぎ」のお母さんやぎやおおかみになって遊んでいます。

おおかみが声をきれいにしようと薬屋へ行く場面では、おおかみがあまりの勢いでやってくるので、思わずあとずさりしていた子どもたちです。

年長組は「花のすきな牛」の牛買いが牧場に牛を買いに来る場面でした。

今日の牛たちはとても元気がよく、気に入って「100ユーロ」で買ってもらった牛もいるようで大喜びでした。

子どもたちとお話を行きつ戻りつ、日々楽しく遊びが進んでいます。

劇遊びの制作をしています

劇遊びをしています。

4歳児は「おおかみと7匹のこやぎ」5歳児は「花のすきな牛」です。

お話を聞いたり、絵本の絵を見たりしながら、登場人物を作ります。

「オオカミの目は怖いんだよ。だって子やぎをねらってるからね!」「ぺろりと食べちゃうから舌はくるって巻いてるんだ」と自分なりのおめー時で作ることを楽しみます。

道具も作ります。「このくらいの高さなら、牛が飛び越えられるね」「コルクの木はこのくらい大きくしよう!」と相談しながら作ります。

お話の世界を作り上げています。

2022年度ソニー教育財団幼児教育支援プログラム「優秀園」に選出されました

2022年度ソニー教育財団幼児教育支援プログラム「科学する心を育てる」保育実践論文において、宮川幼稚園が「優秀園」に選出されました。論文の内容は、子どもたちが園内や地域の環境の中で自然とふれあい、ICTを活用して取り組んだ保育実践をまとめたものです。実践するにあたり、保護者の方や地域の方々にもご協力いただきましたこと、心より感謝しております。ありがとうございました。

2022年度ソニー教育財団保育実践論文(芦屋市立宮川幼稚園).pdf

大寒の日に

今日は「大寒」。

一年で一番寒い季節がやってきました。

この日に実のなる木に肥料をすると、おいしい実が育つと言われています。

子どもたちとその「寒肥」をしました。

「おいしいモモを食べさせてくれてありがとう」とモモの木にお話ししながら、肥料を入れている子どもがいました。

その声はきっと届いて、またおいしい実をつけてくれることでしょう。

 

さんさんひろば凧あげ大会

毎週木曜日は3歳児親子ひろばさんさんひろばの日です。

今日はビニール袋を活用して凧あげをしました。

みんなで「よーいどん!」で走り出すと一斉に凧がふわふわと風になびきました。

毎週木曜日に楽しい遊びを用意しています。

たくさん遊びに来てくださいね!

サッカー教室!

日本サッカー協会の方にお世話になり、サッカー教室を行いました。

2学期にもご指導いただき、とても楽しかったことを覚えていたので子どもたちは今日の日をとても楽しみにしていました。

鬼ごっこをしたり、色々なボールを蹴ったりしながら、体の様々な動きを体験します。

最後は3人チームでのサッカーです。

ゴールするとみんなで「ブラボー!」と喜び合いました。

未就園児親子のお友達も一緒に楽しみました。

風船で遊びながら「動くものを目で追う」経験が大切であると教えていただきました。

園庭でボールや風船を追いかけながら、楽しく遊びました。

子どもたちは、これからも園庭でいっぱいサッカーをして遊ぶことでしょう。

サッカー協会の方、ありがとうございました。

震災の日に

阪神淡路大震災から29年が経ちました。

幼稚園では避難訓練をするとともに

降園時には保護者の方とともに黙とうを捧げました。

宮川幼稚園には防災グッズがあり、3日分の食料の見本やすぐに食べられるレトルト食品などを子どもたちは手に取り、見て学びます。

震災で得た教訓を子どもたちに伝え、今後に生かしてほしいと願っています。

「さくらのなわとび」読み聞かせ

阪神淡路大震災のあった日を迎えるにあたり、読み聞かせボランティアの方に来ていただき、震災にちなんだ手作り紙芝居をしていただきました。

子どもたちは自分たちと同じ歳のお友達のお話に、とても静かに聴き入っていました。

お話の後には「この町がすき」の手話を一緒にしました。

子どもたちは震災があった時まだ生まれていませんでしたが、この芦屋のまちに大きな震災があったことを覚えていてほしいと思います。

その後に読み聞かせにきてくださった方から、手作り絵本の寄贈を受けました。

20年以上の長きにわたり、芦屋市立の学校園で読み聞かせていただいたものです。

これから大切に受け継がせていただきます。

ありがとうございました。

 

わくわくマラソン!

3学期になり毎朝「わくわくマラソン」をしています。

みんなで走ると体がぽかぽかしてきます。

マラソンの後は色々な体操をします。

今週の体操は「昆虫太極拳」。太極拳のポーズもかっこよくなってきました。

これから毎朝約10分間体を動かして、寒さをふきとばしたいと思います。

 

3学期始業式

今日から3学期が始まり、幼稚園に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

みんなで集まって始業式をしました。

明日からマラソンも始まります。3学期も元気いっぱいに遊びましょうね。

お世話になった交通安全指導員の方や地域のサポートセンターの方から年賀状やお正月の素敵なタペストリーをいただきました。幼稚園の子どもたちのことをいつも見守っていただき、ありがとうございます。

大切に飾らせていただきます。

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

始業式に向けて保育室の準備をしました。

年長も年少も来年の干支、うさぎの絵画制作を年内にしていました。

宮川幼稚園のアイドル、うさぎの「ふわちゃん」を作った組もあります。

どちらも保育室いっぱいにうさぎさんが跳ねて、今年も元気いっぱいに遊べそうです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

よいお年を

今日で幼稚園は御用納めです。

お世話になった地域の方々に、宮川幼稚園恒例のしめ縄飾りをお配りしました。

「また今年も飾りますね」と受け取ってくださいました。

地域の方々にはいつも温かく見守っていただき心から感謝しております。

そして幼稚園の校務の先生がお正月の門松を手作りしてくださいました。

見事な門松で、本当にいいお正月が迎えられそうです。

皆様もどうぞよいお年をお迎えくださいね。