2021年6月の記事一覧
アジサイが満開に
園庭のアジサイが美しく咲いています。
子どもたちは「ボールみたい」「ちっちゃなお花がいっぱい集まってる」「色んな色がある」と気付いていた子どもたちです。
年長組はさっそく絵にかいてみることにしました。
描きぶりが一人ひとり違っていて,自分なりに感じたアジサイを描いていました。
アジサイはもうしばらくの間,子どもたちの目を楽しませてくれそうです。
メダカのコタロー劇団
今日はメダカのコタロー劇団の方が来てくださり,素敵な読み聞かせと遊びをしてくださいました。
豪華なセットの中から,王様とお姫様が現れて,子どもたちはそのお話の世界に引き込まれていました。
コタロー劇団の方は,環境を大切にする活動にも取り組まれており,お話の中で自然や生き物について子どもたちなりに考えさせられる内容でした。
また,楽しい手遊びを教えてもらったり,最後には,みんなでひそかに練習していた「生きる力を」というダンスも一緒に踊ったりしました。
今日の楽しい会を通して,身近な自然について関心を広げるきっかけになるといいなと思いました。
メダカのコタロー劇団さんにはよい機会を作っていただき,ありがとうございました。
自然とふれあって
年長児を中心に,池の周辺がにぎやかです。
今日もさっそくザリガニ釣りが始まりました。池の中の様子がよく見えるようになって,初めて釣れる子も出てきました。
今日はあっという間に10程のザリガニが釣れました。
年少組の子どもたちは,先生と一緒に初めて幼稚園の裏庭に探検に出かけました。
そこで、たわわに実るビワの木を発見!
「おいしそう」「食べられるのかな?」と興味しんしんです。
まだ食べるにはちょっと色が薄いようです。
もう少し熟すのを待って,みんなでいただきましょうね。
池掃除大作戦②
昨日の池の生き物救出作戦ののち,午後に先生&実習生で池掃除をしました。
池の底の泥をすべてすくい出し,ブロックやレンガをきれいに洗いました。
子どもたちと一緒にできればよかったのですが,今年は先生たちで頑張りました!
今朝,池が底が透けて見えていることに気づいた子どもたちが,
「きれい!池の底が見える!」と大喜びでした。
いよいよ次は子どもたちの出番です。
昨日にすくい出した生き物たちを池に戻します。
ザリガニ・金魚・フナ・エビ・メダカがそれぞれ何匹いたのかをみんなで予想して,一匹ずつ数えながら池に放すことにしました。
思っていたよりも生き物が多くいて驚いたり,ザリガニの方が金魚より多いこと,一番多くいたのはメダカだったことなど,新しい発見がありました。
放流を無事に終えると、さっそくザリガニ釣りに挑戦。
今までと違い,ザリガニの行方がはっきりと見えるので子どもたちは粘り強く,ねらっていました。
二日間に渡る池掃除大作戦。
子どもたちも先生も,色んな体験や気づきをすることができました。
そして,掃除をすることで池がより身近になりました。
保護者の方も帰りがけに子どもと一緒に池の様子を覗いてくださっていました。
これからも池の生活に思いを馳せながら過ごしていきます。
池大作戦!
ザリガニ釣りが流行り,毎日池周辺がにぎわっています。
ある子どもから「池が濁っていて,中がよく見えない」という声が聞こえてきました。
みんなでどうしようか・・と考え,「池の中をきれいにしたい!池を掃除しよう!」と思いつきました。
でも,池の中は,どうやって掃除をしたらよいのでしょう・・・。
「まずはザリガニを全部釣り上げよう」「金魚さんもすくわないとね」ということで今日は年長組が全員でザリガニ釣りを始めました。
金魚は網ですくうことに決定。素早く泳いでいく金魚を追いかけること数十分…。
途中から池の水も抜いていくことにしました。
水が少なくなると,普段は姿を見ることがなかった赤ちゃんザリガニやフナのような大きな金魚が現れ,子どもたちは大興奮!
今晩,池のザリガニや金魚たちはたらいの中で一晩過ごし,明日は池に戻す予定です。
明日,池の中はどんな様子になっているでしょうか・・・。