ブログ

卒園式のおけいこ

初めて年少組さんも入って卒園式のおけいこをしました。

年長組さんは少し緊張した面持ちでしたが、式が始まるといつものように頑張っていました。

年少組さんは年長児の思い出の言葉や卒園の歌を神妙な顔で聴き入っていました。

「年長さん、頑張ってた」「すごかった」と感想を寄せていました。

みんなで気持ちを合わせて、素敵な卒園式にしましょうね。

「おもいでいっぱいありがとう」の会

年少組が年長組へのお別れ会をしました。

子どもたちの意見により今年は「おもいでいっぱいありがとうの会」とネーミングされました。

遊びの準備や司会も年少組が担当です。

今まで年長組の誕生会の司会を見ていたからでしょう。とても上手に司会をしていました。

一緒に縄で遊んだり、玉入れ競争をしたりしました。

PTAさんのベルマークで買っていただいた、リングバトンもお目見えしてリレーをしました。

年少組さんが一回り大きく、頼もしく見えました。

年長組さんは年少組さんといっぱい遊べてとても楽しかったですね。

卒園まで約一週間。

最後の日までなかよく一緒に遊びましょうね。

白菜のお味噌汁

幼稚園の畑で校務の先生が育てていた白菜がとても立派に生長しました。

朝に収穫して、お味噌汁にしておにぎりと一緒にいただきました。

「柔らかくておいしい」「お代わりしたい」と大喜びでした。

冬野菜を食べて、卒園式・修了式までみんな元気に過ごせますように。

とても素敵だった神戸女学院音楽学部コンサート

芦屋市が包括連携している神戸女学院の音楽学部「アウトリーチ」3年生によるコンサートがありました。

ドレスに身を包んだお姉さんが登場されただけで子どもたちは目をキラキラさせていました。

クラシックの曲や「さんぽ」等の知っている曲をたくさん演奏し、歌ってくださいました。

「にじ」の歌の手話も教えていただきました。

夢のような楽しい時間でした。

神戸女学院の学生の皆さん、先生方、素敵な時間をありがとうございました。

交通安全教室

芦屋警察や交通指導員の方にお世話になり、交通安全教室を行いました。

交通安全のお話をお聞きし、横断歩道を歩く練習をしました。

今年度最後の教室だったので、テストがありました。

年長組は一人で、年少組は二人で信号を見て渡り、自分の目で見て歩くテストです。

結果は・・・無事に全員合格でした。

合格メダルやパトカーバッジもいただき、大喜びの子どもたちでした。

これからも交通ルールを守りましょうね。

降園前には保護者の方にもお話をしていただきました。

芦屋警察や交通指導員、教育委員会の先生、お世話になりありがとうございました。

 

 

とても楽しかった小学校ごっこ

教育委員会にお世話になり、年長組が宮川小学校で「小学校ごっこ」を経験させていただきました。

まず始めは「えんぴつ教室」です。

本当の小学校の先生から鉛筆の持ち方を教えていただきました。

子どもたちは神妙な面持ちで真剣に取り組んでいました。

その後は委員会の先生と一緒に「学校探検」です。

「職員室」「保健室」「トイレ」「給食室」と1年生でさっそくお世話になる場所を回りました。

給食室では、先日の体験給食でお世話になった先生にお礼の手紙をお渡ししました。

校長先生や教頭先生も優しくご挨拶してくださいました。

「小学校ごっこ、すごく楽しかった!」と言っていた子どもたち。

入学がさらに楽しみになりました。

宮川小学校の先生方、教育委員会の先生方、お世話になりありがとうございました。

3月の誕生会

今日は3月の誕生会をしました。

自己紹介の後、好きな遊びを披露しました。

みんなからひときわ大きな声で「おめでとう!」とお祝いをしてもらいました。

続いてひなまつりをしました。

お雛飾りを見たり、紙芝居をみたりしました。

おやつに「おこし」をいただきました。

今日は子どもたちが自分で作ったお雛様も持ち帰りました。

どうぞご家庭でも飾ってくださいね。

アドベンチャーワールドとのオンライン

今年も教育委員会にお世話になり、白浜アドベンチャーワールドのオンラインが実現しました。

「動物園に行こう」のテーマ通り、パンダややぎ、カバやリスざるのリアルタイムの様子を見せていただきました。

さんさんひろばに来ていたママさんたちも一緒に参観されました。

楽しいクイズも織り交ぜながら、動物のことをたくさん教えていただきました。

最後には質問タイムで質問したり、宮川幼稚園の園歌を聴いていただいたり、楽しい交流もさせていただきました。

アドベンチャーワールドの皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

みやがわサロン♪(折り紙)

今日は年度内最終の折り紙サロンの日でした。

まずはじめはママさんたちから。

素敵な飾り箱の作り方を教えていただきました。

さすがばら組が「へびさん」に挑戦しました。

「蛇腹折り」を教えてもらい、やってみると折り紙がくねくねして・・「へびさん」が完成!

マジックで目を書くと、個性のあるへびさんが出来上がりました。

最後に折り紙の先生にお礼のお手紙を渡しました。

今まで楽しい折り紙を教えていただき、本当にありがとうございました。

とても楽しかったです。

5年生の読み聞かせ

年長組が打出浜小学校にお出かけしました。

来年度ペア学年になる5年生からお招きを受け、とても楽しみにしていました。

小学校につくと「広いね」「大きいね」と目を輝かせていました。

図書室でグループに分かれ5年生が事前に選んでくれていた絵本を読んでくれました。

その後、保健室や職員室等、「ミニ学校探検」をさせていただきました。

小学校へ行くのがますます楽しみになった子どもたちです。