ブログ

宮川小学校制作展見学

今日は宮川小学校の制作展に行かせていただきました。

玄関で校長先生が出迎えてくださいました。

階段や体育館いっぱいに飾られた作品を見て「すごい!」「上手だね」と目をキラキラさせて見入っていました。

昨年度の年長さんの作品を見つけると一層嬉しそうでした。

校長先生から「小学校に来たら、みんなも一緒に作ってみましょうね」と声をかけていただきました。

素敵な制作展を見学させていただき、ありがとうございました。

 

公開保育をしました

午後から芦屋市教育委員会主催の公開保育を行いました。

各クラスで遊んでいる劇遊びの様子を芦屋市内の14の就学前施設から参加いただいた先生方に見ていただき、研究協議をしました。

講師の先生から子どもたちの今日の保育や制作活動における子ども一人ひとりの気づきや思いについて、具体的にお話いただきました。教えていただいたことを心に留め、明日からの保育に向かっていこうと思いました。

最後に参加いただいた先生方とともに芦屋市歌の「このまちが好き」の手話をしました。

これからも心を芦屋市の就学前施設の先生方とともに、よりよい保育をめざしていきたいと思います。

 

 

 

朝のマラソン

3学期から朝にマラソンと体操をしています。

風は少し冷たいですが、みんなで走ったり体操したりすると体の芯がぽかぽかしてきます。

元気な体づくりをして、寒さを吹き飛ばしたいものです。

2月ごろまでマラソンタイムは続きます。

 

震災の集い

明日で阪神淡路大震災から29年を迎えます。

宮川幼稚園では今日と明日にかけて阪神淡路大震災関連の行事を行います。

今日は読み聞かせの会「こけこっこ」さんに来ていただき、「防災ダック」のお話や

「さくらのなわとび」の紙芝居を見せていただきました。

子どもたちは日頃の避難訓練のことを思い出したり、紙芝居に出てきた自分たちと同じ年の子どものことに思いを寄せました。涙を流しながらお話を聞いていた子どももいました。

幼稚園では以前より、防災意識の芽生えをはぐくむために、防災グッズにふれる機会をもっています。

今年は保護者の方にもご覧いただき、保存食や避難袋の中身等、災害の備えについて知る機会とさせていただきました。

明日は震災当時のお話を先生から聞くとともに震災で亡くなられた方々に黙とうを捧げたいと思います。

ほうれん草

園庭でほうれん草を収穫しました。

葉が青々と茂り、見るからおいしそうなホウレンソウがどっさりできました。

「うちの子、ほうれん草はちょっと(苦手)・・」とお聞きしていた子どもたちも「甘い」「おいしい」と嬉しそうに食べていました。

栄養満点の野菜です。おうちでもチャレンジしてみてくださいね。

各保育室では劇遊びが始まっています。

お話を聞いて登場人物になったり、劇の道具づくりや制作も始まっています。

「どんな風に作ろうか」とアイデアを出し合ったり、お話の世界を想像しながら作っています。

子どもたちの劇遊びの世界が少しずつ広がっています。

1月の誕生会・鏡開き

今日は1月の誕生会をしました。

お誕生日のお友達と先生のお祝いをみんなでしました。

みんなで楽しくすごろくをして盛り上がりました。

その後スマイルアイさんから点字のことを教えていただいたり、ピアノを弾いていただいて一緒に歌ったりしました。

教えていただいたことを覚えていましょうね。

お昼には収穫した大根のお味噌汁をいただきました。

午後からはお正月会をしました。

最後に鏡開きをしました。

心の中でお願い事を言いながら、全員でお餅を開きました。

願いごとが叶いますように。

 

 

大根大収穫!

年長組が9月から育てていた大根を収穫しました。

葉っぱも元気いっぱい茂りました。

初めはなかなか抜けずに苦労しましたが、グラグラ揺らしているうちにスポッ!と抜けました。

収穫作戦大成功です!

収穫の時にちぎれた葉っぱは、うさぎさんにおすそ分けです。

予備に植えていた大根もほぼすべて育ったので、年少組のペアのお友達にも一本ずつ分けてあげました。

幼稚園では明日にお味噌汁にしていただく予定です。

きっとおいしいお味噌汁になることでしょう。 

3学期始業式

3学期が始まりました。

子どもたちは少し背が伸びたようで、冬休みの間も元気に過ごしたことが感じられました。

始業式では交通安全協会の方やエルホームの方が届けてくださった年賀状も紹介しました。

元旦に発生した能登半島地震にもふれ、被災された地域の方々にもみんなの元気パワーが届くように歌を歌いました。この一年、皆が元気に過ごせますように。

 

よいお歳を

今日は仕事納め。預かり保育も年内は今日が最終でした。

「今年もたくさん遊びました。来年も元気いっぱい遊びましょう」

そんな願いを込めて校務の先生が門松を作ってくださいました。

門がとても華やかに明るくなって、よい年を迎えられそうです。

子どもたちと作ったお飾りをお世話になった地域の方々にお配りしました。

地域の皆様には色々とお世話になり本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様どうぞよいお歳をお迎えください。

 

2学期終業式

今日は2学期の終業式でした。

お世話になった先生方に、しめなわリースの贈り物をしました。

 

子どもたちは運動会や音楽会で、表現する力や頑張る力が育ちました。

お友達と一緒に気持ちを合わせて遊んだり、時には譲ったりしながら仲良く遊んできました。

 

終業式ではそんな成長したところを紹介しました。

 先生達から冬休みのお話も聞きました。

 

今日でお別れの先生にみんなでお礼を言いました。

今年もあとわずかとなりました。

子どもたちも先生達も保護者の皆様もどうぞ元気で、よい年をお迎えくださいね。