ブログ

さんさんひろばの音楽会

さんさんひろばのお友達に音楽会の歌や合奏を聴いてもらいました。

みんな、じっと耳を傾けて聴いてくれました。

その後はさんさんひろばの音楽会。

鈴を鳴らしたり、曲に合わせて歩いたり、音遊びを楽しみました。

 

折り紙サロン&木育キャラバン

今日も楽しいことがいっぱいありました。

年長組は「みやがわサロン♪」の折り紙の先生にサンタさんとトナカイの折り紙を教えていただきました。

 

昨年度もご指導いただいて少しずつ折り紙に慣れてきた子どもたちです。

完成した折り紙は、自分のツリーに飾り付けました。

年少組は「兵庫年輪の里 木育キャラバン」を体験しました。

木製のおもちゃに目を輝かせた子どもたち。

時間を忘れて遊びました。

色々な方にお世話になり、豊かな経験をしている子どもたちです。

 

さるっこさんの素敵なコンサート♪

子育てグループ「さるっこ」のママさんがコンサートをしてくださいました。

11月ごろから練習を重ねておられ、今日はいよいよ幼稚園の子どもたちや保護者の方に聴いていただきました。

素敵な演奏にみんな聞き惚れて、あっという間に時間が経ってしまいました。

さるっこのママさん方、今日は素敵な時間をありがとうございました。

また演奏を聴かせていただけると嬉しいです。

音楽会

今日は音楽会でした。

こどもたちは歌や合奏の曲をのびのびと表現しました。

歌はいつも通り元気いっぱい!

合奏ではお友達と心を合わせて奏でました。

 

最後には「この町がすき」の手話ソングをおうちの方と一緒にしました。

お客様で来てくださった宮川小学校の校長先生も一緒にしてくださいました。

おうちの方もみんなの心がひとつになりました。

その後保育室の制作を参観していただきました。

秋の音楽と制作の世界を一緒に感じてくださり、ありがとうございました。

 

音楽会DVD前撮り

音楽会のDVD撮影の方に来ていただき、前日の様子を撮影していただきました。

子どもたちもお客様になって聴き合いっこをしました。

子どもたちは初めて出会う撮影の方に緊張していましたが、お帰りの頃には仲良しになっていました。

音楽会の様子はもちろん、保育室での遊びや外遊びの様子も撮影していただきました。

さあ、明日はいよいよ音楽会です。

みんなの素敵な姿をおうちの方に見ていただきましょうね。

 

音楽会写真撮影

音楽会まであと2日。

今日は業者さんの写真撮影がありました。

少し緊張気味の子どもたちでしたが、歌や合奏が進むにつれていつもの元気パワーが戻っていました。

明日からはDVDの撮影も始まります。

みんなの素敵な歌や演奏を撮っていただきましょうね。

イチゴを植えました

年少組がイチゴの苗を植えました。

お世話になっている野菜の先生に来ていただきました。

植え方やお水のやり方も教えていただきました。

これから来年の春までみんなでお世話をしましょうね。

秋の中で

週末の寒さで園庭の紅葉が一気に進みました。

お部屋の中では音楽会に向けて、歌や楽器遊びが楽しくなっています。

少しずつ気持ちが集まり、歌声や音色がひとつになってきています。

秋のお庭に素敵な音楽が響いています。

園内研究会(音楽会に向けて)

講師の先生に来ていただき、園内研究会をしました。

音楽会に向けて歌っている歌や合奏を聴いていただきました。

子どもたちの楽曲がより楽しく、曲のイメージを表現できるように具体的に教えていただきました。

来週からも気持ちを合わせて歌や合奏をしましょうね。

講師の先生、ご指導いただきありがとうございました。

 

みやがわサロン♪(英語であそぼう)

今日のみやがわサロン♪は英語であそぼうでした。

はじめは未就園児親子です。

英語の手遊びや絵本を楽しみました。

その後は年長組さんです。

年少組の時から来ていただいているので、今日の英語であそぼうも楽しみにしていました。

英語の絵本の読み聞かせや「ジングルベルが止まったらサンタさんやツリーになってポーズ!の

遊びを楽しみました。

一足早いクリスマス気分を味わいました。