ブログ

11月のお誕生会

今日は11月と10月にお休みしていたお友達と先生の誕生会をしました。

お友達が披露する遊びを応援したり、拍手を送ったりしてみんなでお祝いをしました。

お誕生会のおやつはみんなで育てたサツマイモのお菓子でした。

甘くてとてもおいしかったですね。

また来月もみんなでお誕生会をしましょうね。

 

干し柿作り

宮川幼稚園には2本の柿の木があります。

毎年この季節に収穫して干し柿にします。

干し柿にすると実が柔らかくなり、大きい実は子どもたちのおやつになります。

小さな実はお正月の鏡餅に飾る、干し柿になります。

日本の昔からある暮らしを経験しています。

おかわりいっぱい!

幼稚園で収穫したサツマイモと大根も間引き菜を使ってさつま汁会食をしました。

お野菜のうまみと栄養たっぷりのお味噌汁です。

お味噌汁がちょっぴり苦手だったお友達も、お味噌汁が大好きなお友達もお代わりしていただきました。

心も体もあたたまりましたね。

地域の方とともに合同避難訓練

本日、水平避難訓練を行いました。

浜町自治会・自主防災会・愛護委員宮川班、避難先の打出小槌町自主防災会の方が見守りと訓練のお手伝いに来てくださいました。早朝よりお集りいただき、本当にありがとうございました。

まずは園内放送を聞いて園庭に避難。

その後ヘルメットを着用し自分の避難袋(水と乾パン)をリュックに背負います。

年長と年少がペアになって小槌幼稚園に向かいます。

途中で宮川小学校の防災倉庫の場所を見たり、

避難ビルの表示を見たりしました。

43号線の陸橋を渡り、

約40分ほどで小槌幼稚園に到着しました。

小槌幼稚園では園長先生初め、お友達や自主防災会の方が出迎えてくださいました。

ご挨拶の後、園庭で遊ばせていただきました。

災害が起こった時もこうして地域の方が守ってくださること、落ち着いて避難することを経験しすることができました。

ご協力いただきました地域の皆様に心より感謝いたします。

ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

楽しかったなかよしフェスティバル

市立幼稚園の年長組親子が青少年センターに集まり、なかよしフェスティバルを行いました。

園紹介では練習してきたパラバルーンを披露しました。

見事大成功!!

その後、親子で体を動かして遊びました。

高島市長様も最初から最後まで、一緒に体を動かして遊んでくださいました。

今日はたくさんのお友達と一緒に遊んで、楽しい一日になりましたね。

保護者の皆様、ご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

避難訓練・渋柿取り

年少組が若宮健康ひろばまで歩行訓練をしました。

43号線の陸橋を渡るのですが、大きな段差も落ち着いてしっかり渡ることができました。

ひろばには足つぼがあり、少し歩かせてもらって帰路に着きました。

その間年長組は幼稚園の渋柿を収穫しました。

先週あたりから「そろそろ収穫できるかな」と楽しみにしていました。

昨年の経験からこの渋柿は皮をむいてしばらく干していたら、甘い柿になることを知っています。

今日は年少組さんにも教えてくれました。

今年もおいしくいただけるでしょうか。

とても楽しみです。

 

 

トライやるさんのお楽しみ会

一週間お世話になったトライやるウィークの中学生がお楽しみ会をしてくれました。

みんなで椅子取りゲームをしました。

中学生に捕まらないように必死で逃げる子どもたちでした。

最後には子どもたちから「ありがとう」のメダルをプレゼントしました。

一週間の間、子どもたちと全力で遊び、環境整備を手伝ってくれました。

また是非、幼稚園に遊びに来てくださいね。

オープンスクール2023秋

今日はオープンスクール。

未就園児親子さんが遊びに来て下さました。

 

お庭で在園児と一緒に遊んだり、

PTAの「ゴーゴーぼうさい」ミニイベントを楽しんだり、

最後にはさんさんひろば体験をしていただきました。

「いっぱいあそんで楽しかった。また遊びに来ます!」と言って帰って行かれました。

また、園庭開放やみやがわサロンなどに是非遊びにきてくださいね。

お待ちしています。

ゴーゴーぼうさい!

PTA主催「ゴーゴーぼうさい」イベントが開催されました。

色々な遊びを通して防災意識を高めることを目的とし、令和元年度から受け継がれているイベントです。

子どもたちは年長と年少がペアになって、6つのコーナーを回りました。

 

災害は起こった時、こうしたらよいということを体験しておくと、いざという時に思い出すことができると聞きます。すべてのコーナーを回ると「いのちをまもる」という言葉になりました。

今日の日の体験をこれからも覚えていてくださいね。

準備やお手伝いをしてくださったPTAの皆様、保護者の皆様、お世話になりました。

ありがとうございました。

1年生と秋みつけ

宮川小学校からお声がけをいただいて、1年生と年長児が一緒に秋見つけをしました。

担任の先生のお話を聞いて、1年生と一緒に校庭で秋を探します。

どんぐりの在りかを教えてくれたり、おもしろい形の葉っぱを見つけて見せてくれたり、初めて会ったとは思えないくらい仲良く探していました。

どっさり落ちている落ち葉に興味を持つなど、園内ではできない経験をさせていただきました。

その後、小学校の図書館にも連れて行ってくれました。

図書の先生が読み聞かせもしてくださいました。

1年生と一緒に活動したことで秋をより身近に感じたり、小学校への期待感が高まりました。

1年生の皆さん、先生方ありがとうございました。